散髪店マスターの面白い話




煙るような小雨が降る朝。
その中をムックの散歩。
神社の小さな公園にノカンゾウが咲いている。
この花を見ると尾瀬ヶ原ニッコウキスゲを思い出す。

ローズゼラニウムの下。



床屋、スマイル・リンクへ。
Z家マスターを指名。
マスターはここで一席を借りているのだ。
「相変わらずブログを書いているんですか?」と訊かれたので「はい、13年間続けてます」と答えた。


「毎日書くことがなくなるでしょう?」と言われたので「いやいや道路に落ちていたクマバチを見ても記事になりますよ、足が少し動いていましたが..これぞ虫の息、なんてね」と続けた。


すると「流山の我が家にスズメバチが巣をつくって大騒ぎしましたよ、業者にまかせると家の一部を壊されて駆除代金がかかるので自分だけでやりました。殺虫スプレー4本をスズメバチのいる穴に吹き込みましたよ」と勇気がある。そのあとは穴をふさいだとのこと。



「私は本が大好きでこのあいだ255冊の文庫本をブックオフに持っていきました。」とそのレシートを取り出したマスター。



売却金額は4050円。
売れるポイントはカバーとオビが新しいこと。
文庫本を買ったらカバーとオビを外してから読むのが本を新しく残すコツだとか。
でも一冊平均は16円だ。


散髪中にハンガーの携帯が鳴る。
池袋で開催される麻雀大会のお誘いだった。




カルディに寄る。

ロッコ生まれの万能調味料ハリッサを買う。
辛みが特徴。



パチンコ店の裏に「二度付け禁止の名物串カツ」が出来るらしい。もしかしたら立ち飲みかな?



サンシティのコミュニティセンターに高齢女性が数人。
スケジュール表を見たら福田こうへいのコンサートがある。なるほどね。



昼食は稲庭風うどん。
ナスと油揚げのつゆをつくる。




午後からは交流館で健康麻雀クラブ。

Aさんがいきなり大物手。
バイマンだった。
写真を撮り忘れた。



家に帰ったのは5時過ぎ。
ムックの散歩はママがやってくれた。

そのママの手にまた四つ葉。
写真の手は私だが..。