ちょっと前のことを忘れる




早朝の谷古田緑道。

チャーリーくんがやってきた。
「もうウンチはしましたか?」と訊いたら「はい、しました。小さいときから毎日3回餌をあげてますが、やっぱりウンチも3回しますね」とおっしゃる。
ペットの食事は2回でいいと思います..。


最近ムックのウンチの出が悪い。
何回か空振りをするのだ。
飼い主に似るものだなあ。



用水のスロープに釣り人。
奥の方にちょんまげをした床屋さんがいた。
常連である。



チロ&パパさんとN条さんがやってきた。
これからラジオ体操会場へ行くのだ。



緑道そばのお宅にシャクナゲ(石楠花)が咲いている。
夏の思い出の歌詞に「石楠花色に色にたそがれる〜」という文句がある。
こういった淡い赤い紫なのだ。



シュロの黄色い花が咲いている。
その裏の鉄橋に武蔵野線が通る。



ママが義母のところへ出かける。
定期検診に連れていくのだ。
先日西新井大師で義母と撮った写真をプリントして持たせた。



流通グランド裏に白い花。

ノイバラ(野茨)である。
野生で繁殖力が強い。



買う物がないのにD2に寄る。
見て歩くだけでいいのだ。


その次はスーパーベルク。
食材を買う。

牛乳、豆腐、イチゴジャム、チキンカツ。
レジのところでクレージーピーナツを衝動買いしてしまった。列に並んでいる時に手が出てします。ゴールデンゾーン。



出口に可愛いワンコがつながれていた。
ミニチュア・シュナイザーだ。


大リーグ。
ヤンキース対レッズ。

田中マーくんが投げている。
7−2でヤンキースがリード。
私が見た瞬間、マーくんがツーランを打たれた。
私は勝負事が弱い男である。
最終的にはマーくんは勝利投手になっただろう。


昼食は私一人。

チキンカツをカツ煮にして玉子とじ。
ご飯に乗せて食べる。
脂っこいものには必ずサラダ。
午後から卓球があるのでビールは飲まない。



10分プレーして交代。
休憩している10分間で次の対戦相手を見つけるパターン。


「こんどお願いね」と言われ「OK!」。
しかしその後に違う人から申し込まれて了承することが多い。ちょっと前のことを忘れるのだ。パートナーが決まったというカードを首にぶら下げた方がいいかも..。
お互いに年をとりましたねえ。


最近、成長著しいのはH原さん。
いつの間にか激しいラリーの交換ができるようになった。
そうすれば面白くなりここんとこ皆勤賞。


そうそうF原コーチが日曜日に行われたラージの大会でシングル2位になったそうだ。
これは素晴らしいことだ。
東武よみうりが取材に来ないかなあ。



終われば反省会。
8人で予約したがシゲちゃんが特別参加して9名。
シゲちゃんはその日の気分で決める方。

かんぱーい!

刺身の3点盛り。

サラダ2種類。アボカト、新タマネギ。

河豚皮ポンズ。

生ガキ。
今日のはちょっと小さめ?
でもこれが180円はリーズナブルである。


このほかに食べたのは焼き魚ほっけ、冷や奴、エイヒレ、焼き鳥盛り合わせ。


割り勘で一人1770円なり。


私が2070円を出して集金担当のH井さんに渡すが、「お釣りが集まらないのでちょっと待って」と返された。その瞬間ぽろっと落ちた感じがした。


調べたら50円足らない。
炬燵の下を懐中電灯で探す。
でも、ない。
50円くらいいいや。


一本締めはシゲちゃんがやって、帰ろうと立ち上がった。すると奥に座っていた熊さんが「座布団下にあった!」と50円を手にしていた。


帰りにヤオミに寄る。

話の中でシーちゃんが美味しいハッサクを買ったと言っていたのを思い出したのだ。
最近はハッサクは見かけないのだ。

赤っぽいハッサクを手にして外に出ると、出口にご主人を待つトイプードル。



帰ると家の前に婿殿の母上。
旅行のお土産をいただいた。
いつもありがとうございます。



ママの話によると夕方のムックの散歩で登戸橋そばで四つ葉のクローバーを見つけたと言う。
ママもエンジンがかかってきたな。
四つ葉探しの超能力オバさん。