シレネかった。




朝の緑道、誰もいない。

真っ黒なトイプーのチャンプ君登場。
黒くて顔が判別できない。


玄関のサクランボが赤くなってきた。
先日、緑道で花を育てているE口さんにいただいた。



昨日録画したボクシングを観る。
カネロ・アルバレス×チャベス・ジュニア。
ラスベガスに2万人を集めた対戦である。
判定でカネロが勝利。
しかし実に見せ場もなく一方的な試合。
がっかり。




グランドのそばにある珍しい紫のバラ。
価値はあるだろうが..。



貸し農園で作業をしている人たち。
ほとんどが老人だ。



マルエツで買い物。


終わって外に出たらシゲちゃんとばったり。
「整形外科に行って来たんだよ」
「どこが悪いの?」
「腰だよ」
「農作業のやりすぎだね」


商店街の花屋で見たことがある花を発見。
「シレネ」と書いてある。
これはムシトリナデシコに似てるぞ。


家に帰ってネットで調べたらシレネもムシトリナデシコも同じだった。
以前とあるお宅のブロックに咲いていたのもこれだろう。

その写真がこれ。
シレネがムシトリナデシコとはシレネかった。




昼はラーメンにする。
マルちゃん正麺

野菜を入れてチャーシューをトッピング。



夕方の散歩も緑道。
N条さんがやってきた。
「昨日の競馬はどうでしたか?」とN条さんが好きな話題を振った。
「いやあだめだった、でも天皇賞はとったよ」と話が広がっていく。私はついていけません。





我が家のバラが重たそうに下を向く。
そこでいつもお花をいただいているママの知り合いエイコさんにあげようとカット。

ママが新聞紙に包んで持っていった。


今日は月曜、だからアルコール抜き。
夕食に出てきたのは唐揚げ、いやあビールが飲みたい。
でもウーロン茶で我慢。