切れ味がいい



陸橋下で散歩。

ご近所にヒトリムスメが咲いている。

ママ友エイコさんからいただいたカンパニュラとカスミソウが玄関に活けられている。

ムックは眠っていても私たちの行動を気にして目を開ける。どこも行きませんよ。

大リーグ、レンジャーズのダルビッシュが当番。
変化球の切れがいい!



庭のドクダミを取り除く作業。
庭のバラがまだ咲いている。
昨日の生田ばら苑を見た後は美しさが薄れるようだ。



キンモクセイの小枝を切り落とす。
これは近所に来ていた植木屋さんのアドバイスに従った。
最近買ったばかりのノコギリの切れ味がいいので気持ちよく出来た。ダルビッシュの変化球のように。
何でも切れ味がいいほうが使える。

ママと作業をやっていたらムックも道路に出てきた。


昼食はチャーハン。
炒飯の素を使う。





グランドではグランドゴルフをやっていた。
見るのが好きだ。

自転車のかごにはケーヨーD2で買った丸木が2本。




1年前にアルトちゃんが住んでいた家、、基礎工事が終わりコンクリートが打たれた。
そして売りに出ている。
値段は2880万円。


するとハナちゃんのママがやってきて「買うの?」と言うから「別荘にしようかと」と答えておいた。



いただいたクッキーを食べる。
リーフパイとヴィクトリア。

食べながら観た録画はボクシング。



D2で買ってきた丸太で紅葉の支え柱にした。
これも近所にやってきた植木屋さんのアドバイス
ブロック塀に木の枝が覆いかぶさっていた。
植木屋さんに「ブロック塀が木の勢いで倒されるよ..木よりブロック塀のほうが高いよ」と言われた。
鋸の切れ味がいいから作業がはかどる。
私は頭の切れが悪くなった..。




夕方の散歩は緑道。
用水でタイヨーくんのパパさんが釣りをやっていた。
空が怪しくなってきたので「降りそうですね」と声をかけたら「釣れましたよ、3匹も」と答えが返ってきた。
「釣れそうですか?」と聞こえたらしい。


診療所水道のところでロミーちゃんが小学生に囲まれていた。しかし制服を着た中学生には拒否反応を示すロミーちゃん。放浪生活の悲しいトラウマ?


ムックを見つけてさわってくれた男の子がいた。
顔を触った瞬間「濡れている!」と叫ぶ。

「ごめんね、ヨダレなの」と水道で手を洗ってもらう。
舌を出しっぱなしのムック、アゴの下はヨダレ。



木製ベンチ。



水辺の木に黄色い花が咲いている。
家に帰って調べたら「スイカズラ」のようだ。



住宅にパトカーが止まっている。
何があったのか興味津々。



今日の大相撲。 

  
賞金が50本も懸かった稀勢の里×遠藤の一番。
遠藤が足を滑らした、するとこれで勝負があったと思った稀勢の里が力を抜いて引いた。
そこを押し出した遠藤の勝ち!