オバちゃんが教えてくれた。



相生陸橋下。

ローズゼラニウムが香る。

帰りに神社公園の中を通るとそこにムラサキツユクサ




昨晩、ムックの歯が抜けた。
床板にポトリと落ちていた。
下の犬歯なので「強い歯が生えてきますように」と屋根の上に放り投げた。
新しく生えるはずはない、この習わしは乳歯だ..。



読売新聞朝刊「トカゲ引っ越しに一匹50万円」とう記事に目が止まった。ドイツで鉄道敷設現場が貴重なカナヘビの生息地だった。そのため捕獲して新しい場所に移す。その数は数百匹。移転費用は一匹50万円。さすが文化国家だな。我が家にも普通のカナヘビ一家が棲んでいる。



ママはバレーボール。


私は自動車税の納付書が来ているので支払い手続き。
ついでにウーロン茶を買おう。
そこで後ろかごがあるママチャリで出かける。


陸橋下で見たことがある女性が道を訊いている。
なーんだ、元JU会の卓球コーチA宮さんだ。
訊いていたのは武蔵野線向こうのケーヨーディツーに行く道だった。
先日の生田ばら苑の帰りにも南浦和駅で会ったと聞いていた。縁とはそんなもの。

ATMでお金をおろして近くのコンビニで自動車税を納めた。34,500円なり。このほかに自動車保険がある。車の維持費は年金生活者にとって大きい。



バラに囲まれたお宅を発見。
お見事!


そのままロジャースまで走る。
世界の安売り王という看板が見えない。



鎖でつながっているカートをとろうと100円を出したがやり方を忘れた。するとオバちゃんが「ここに入れるのよ」と教えてくれた。


重たいウーロン茶一箱を後ろカゴに入れてヨロヨロと走る。




おや珍しい家があるぞ。
K松クリニックの院長さんの家かな?


駅近くに「はなまる」という八百屋がある。
サツマイモ、ジューシーオレンジ、エシャーレットを衝動買い。



パチンコ楽園横に白バイが待機している。
するとサイレンを鳴らして出動した。
横断歩道に歩行者が立ったら車は停止しなさい、ということらしい。厳しいなあ。




昼食は昨晩のエビ天ぷらをソバツユと砂糖で煮た。
それとサラダ。



徹子の部屋芥川賞芸人の又吉直樹
新しい作品を出したようだ。
それを読んだ徹子さんが涙したという。
いい宣伝である。


録画した「家、ついて行ってイイですか?」を観る。
相変わらず面白い。
インパクトがあったのはヤギを犬のように飼う女性。
ヤギは尿も便も決まった場所でやり簡単な芸もする。

写真左が本物、右はかぶりもの姿、ヤギが全てという女性飼い主(独身)。



夕方の散歩はママと緑道へ。
前から赤ちゃんを抱いて2歳くらいの子供が乗っている乳母車を押している若い男性が来た。
イクメン


ロミーちゃん!

その後からチロちゃんもやってきた。
今日トリミングへ行ったそうだ。
すっかり夏バージョン。
モシャモシャなムックもそろそろ行かなくては..。



前かごに乗ったムック。
ムックの頭の中は帰ったあとの夕食のこと。
私もそうです。