ほっけにしちりんがスタンバッていた



今日のブログも舌を出しっぱなしの老犬から始まる。
いつ頃かこれが「ムックへの異常な愛」の基本となった。
ご勘弁ください。

ツツジの咲く相生陸橋下。

ローズゼラニウムも群生している。
このあたりには蚊は出てこない?

朝食はピザパンとヨーグルト。

我が家のローズゼラニウムも遅ればせながら咲き出した。


ピンポンと鳴る。
ムックが窓から顔を出して吠える。
家族が居ない時はまったく吠えない。



宅配便が届いた。
ママが注文した座椅子である。


古い座椅子は庭で解体。
これは私の役目。
燃えるゴミと燃えないゴミに分別するのだ。



ヤンキースのマーくんが登板。
前回は調子よかったが..。
今回は4失点したが味方の援護もあって勝利投手になる。



10時過ぎに出かける。
キジバトが道ばたで動かない。
具合が悪いのか?


サンシティの周辺は南国ムード。
フラダンスの格好をした女性がたくさん集まっているぞ。
小さな女の子から70過ぎの女性まで。

小ホールをのぞく。
フラ・フェスティバルが熱く開催されていた。



このあとは南越谷駅前へ。


30年来の友人2人と待ち合わせしていた。

入ったのは24時間営業のいちげん。
店内改装して明るくなって料理も旨くなった、ような気がする。

昼から生ビール。
だってゴールデンウィークだもの。
ぶらぶら年金生活者は毎日がゴールデンウィーク

ポテトフライ、枝豆、エビ唐揚げの盛り合わせ。

餃子。
昨晩も食べたが..。

脂が乗ったほっけ焼き。

驚いたのはしちりんがスタンバイしていること。
店長らしき男性が「ほっけが冷めたら固形燃料に火をつけて温めてお食べください」と言う。
サービス業はこうあるべきだな。


しちりんで再び温めることもなく一気に食べちゃった。


飲み会は2時ちょっと前には終了。
スーさんは「気分がいいのでブラブラと家まで歩いて帰るべえ」と言い。

I川さんはパチンコ店に消えた。



風呂屋の前に開店をまつジイサンが3人いる。

私はセブンイレブンに寄って小さいカップ麺とウコンの力を買う。



夕方の散歩。
ママとムックを連れて谷古田緑道へ。

ロミーちゃん。

ムックと同じように舌が出っぱなしのヨークシャテリア君と会う。年も13歳とムックに近い。
親近感をもった。


水が流れる岩の遊び場。
子供たちが網をつかって「小魚が..」と遊んでいる。

E口さんに会うと、小さなサクランボがついた枝を折ってくれた。ママがいたからだ。
玄関に生けられた。




ブログの最後もブス犬です。
喜んでいるのは家族だけかも。