じゃんけんに負けたら韓国のり




ムックと朝の散歩。
ナガミヒナゲシのそば。
カメラを片手の影絵は私。

ご近所のO添さんちの2階フェンスにムクドリ
そのムクドリが戸袋にワラをくわえて入っていく。
ママ、あとでO添さんに教えてあげて。


朝食はサラダパン。



昨日緑道でE口さんにいただいた小さなサクランボの枝が玄関に活けられていた。



今日も場所とりで南越谷交流館へ。
使用目的は卓球である。
いつも使う下駄箱は右から2番目、一番上が私の指定席。
幸い2か月あとの予約はスムースにとれた。



ママとプランターの土つくり。
古い土から根っこを取り除く。
そして腐葉土と化学肥料をまぜる。


昼の買い物でスーパーマルヤへ。
ここでチビちゃんのパパママさんに会う。
パパさんのヒゲがかっこいい。


このお宅は駐車場にピカピカ光るテープをぶら下げている。もしかしたらツバメが巣を作るのを嫌っているのか?



miyotyaさんのブログを読んでいたらムシトリナデシコという野草が出ていた。
もしかしたら、と庭に咲いている花をちぎって来てブログ写真と比べた。
おお、これがムシトリナデシコだ!


昼食は蕎麦。
それに庭から収穫したキヌサヤの玉子とじ(ママが料理)。



ツルバラも5分どおり咲きだした。
あと2回はアップするので覚悟してください。
我が家の狭い庭ではこのバラはスター選手である。



ママとムック抜きでウォーキング。
ムックが一緒だとゆっくりで運動にならない。
相生陸橋の上。



しらこばと橋。



老人施設裏に桐の大木がある。
薄紫の花が咲いている。
女の子が生まれると桐の木を植えて結婚する時にその桐で箪笥をつくって嫁入り道具にする、という話を聞いたことがある。

瓦曽根水門。



土手を不動橋方面へ行く。
汗ばむ陽気だが風が心地よい。



不動橋の向こうではこいのぼりフェスタ。

ベンチで休んでいたらお年寄りと息子さんが隣に座る。
ママがお幾つですか?と訊いたら「84歳です」と答えてくれた。先日まで我が家に滞在した義母は97歳、まだお若いですねえ。




土手の反対側を通ってUターン。




相生陸橋からスカイツリーを望む。
スカイツリー周辺はゴールデンウィークで混んでいるだろうなあ。


我が家についたら万歩計は10790歩。



今晩の夕食は息子のおごり。
母の日のお祝い。
私は便乗。
川口の焼き肉店高句麗


店内には横綱白鵬の写真が貼ってある。
2回ほど来店しているようだ。
女店主が「優しい方ですよ」と言う。

タン塩、カルビを中心にぱくつく。

海鮮チジミも美味しかった。


生ビール2杯にレモンサワーですっかり満足。



帰り際トイレに入る。
そこにゴールデンウィークは「じゃんけん大会、勝てば10%オフ、負けても韓国のり」という張り紙。



出て来たらレジでママがアルバイト店員とじゃんけんが終わったあとだった。
ママの手には韓国のり。
負けたのね。



家に帰るとビニール袋にちょこっと持って帰った焼き肉の残りをムックにあげる。
この真剣な顔。