偶然、餃子の競演




6時過ぎの谷古田緑道。

入り口に花壇をつくって散歩する人たちを楽しませてくれているE口さんと会う。
大きなマスク。
「花粉症ですか?」と訊くと「そう、朝のうちはマスクだよ」と言う。
実は私もヒノキ花粉にやられていて鼻水と涙がとまらない。



東屋にお年寄りが4人で井戸端会議。
このあとラジオ体操会場へと移動するのだ。


近くのお宅に浪速茨(なにわいばら)。



8時15分に家を出て交流館へ。
今日はラージボールの予約をとる当番。



ちょっと時間が早かったので図書室の背表紙を眺めてすごす。


7月1日の予約が競合なしに確保できた。
一安心。
今週の場所とりはあと2回ある。



南越谷1丁目、常陽銀行信号の前に献花がある。
どなたかこちらで事故にあってお亡くなりになっている?
思い出した去年の4月22日に女性教諭(35)がダンプに巻き込まれた事故があった。
一周忌の花束かも知れない。


昨日録画したボクシングを観る。

ヘビー級のジョシア対クリチコ
18戦18KOのチャンピオンジョシアとヘビー級レジェンドのクリチコ
ロンドンの会場には9万人が集まった。

いやあすごい試合だった。
倒し倒され迫力あるシーソーゲーム。
しかし11回、若いジョシアのパンチが炸裂して名勝負に終止符をうった。スコア的には逆転勝利。



我が家の庭。
かすみ草の下にカナヘビ
何回も書いているがカナヘビ一家とは長いつきあいだ。
いつ現れてもウエルカムだよ。


バラがポツポツと咲き出した。
赤いバラがアーチを飾ったらまたアップする。




自転車でスポーツドリンクのペットボトルを買いに行く。
前のかごに3本。


帰りに公民館の前を通る。

花いっぱいの花壇。


公民館に入り「蒲生地区センター公民館だより」を手にする。4月から館長さんが代わったらしい。




昼食はそーめん揖保の糸。
初夏のような陽気にぴったりだ。



今日の徹子の部屋は「森英恵と孫の森星」。
驚いたのは森英恵さんの年齢だ。
なんと91歳!
2日前までいた義母は97歳だが、森英恵さんとは顔の若さが違う。




午後からは卓球。
交流館は今日2回目。
卓球の参加者は15名。
ゴールデンウィークとしては集まりがいい。



久しぶりにチロパパさんも参加。
卓球の勘は鈍っていないようだ。
今後も結婚式のお仕事がなければ積極的にご参加ください。


終わると反省会。
8名が参加。

まず乾杯(いつも同じ写真です)。


北海道出身のヒトミさんの話が面白い。
ご主人のお仕事の関係で博多に住んだが食べ物が美味しいしお酒が旨い、それに女性は美女が多いと言う。
これに福岡出身のK戸先生が喜んだ。


しばらくは若いヒトミさん(60)が話の中心になる。
我々の中では一番の若手。

食べたのは刺身の盛り合わせ、2種類のサラダ、冷や奴、エイヒレ、生牡蠣、焼き牡蠣、スペアリブ、新じゃが揚げ。因みに私は生牡蠣。




飲んだのは生ビール、日本酒、焼酎水割り。




6時、食べ終わって外に出る。
まだまだ明るい。
このあとカラオケへと流れるようだ。
私はまっすぐ帰る。



信号のところにバラの花。
昨年もこのバラを撮っている。



家に帰るとF川さん(夫人)からいただいた餃子を出す。
先週F川さんに頼まれた音楽を録音したレコーダーを貸した。
そのお礼である。
因みにF川さんは元中華店の奥様。

するとママが生餃子を作っていたのだ。
こんなことがある。
偶然餃子の競演となった。
どちらも美味しうございました!




ムックにはU蔵で残ったスペアリブをあげた。
もちろんあげたのは肉部分。
何しろ高齢ワンコだから歯が弱い。