大捕物、いや、常習犯らしい。




今朝も雨。
陸橋下に行くと見覚えがある自転車。
チロちゃんである。

後ろカゴに乗る。

トイプーとミニチュアダックスのミックス犬マロンちゃんがやってきた。
マロンちゃんという名前のワンコは多い。
チロパパさんから同じ名前の黒ポメのマロンパパさんが先日救急車で運ばれたと聞いた。そういえば見かけていない。
ワンコを連れている方も高齢者が多くなっている。




咲き終わって花が散った胡蝶蘭
ママが面倒をみていた。
その枝に蕾がついて花が開いた。
正式な名前はファレノプシス



NHKBSプレミアムで安芸の宮島をやっていた。
私はまだ訪れたことがない。

花火大会のシーン。
宮島は安芸じゃなく夏もいいなあ。




大リーグ、アストロズの青木。
ヒットを打った!
これで日米2千本まで9本!
このあともう一本出た。あと8本。



雨の中ママとスーパーへ。



昼食はマルちゃん正麺
豚バラ肉、野菜をたっぷり。
最後にシナチク。




ガラケーからスマホに変えたらどのくらいかかるかな?
暇があるのでAUとソフトバンクに行ってみる。
説明を受けて試算してもらった。
スマホに乗り換えるのならママも一緒。
2台にするとけっこう余分な費用がかかる。
うーん、迷う、決定打がない。
もうちょっと待とう。



夕方の散歩。
緑道へ。


帰りはムックを前抱き袋に入れる。




バス通りにイロマツヨイグサ

ピンクのバラ。



おやパトカーが3台も止まっている!


警察官がサスマタを手にして路地に入っていった。
私もムックを抱いたまま住宅街に。



とある家の前に警察官が10名くらい。
中にはバールを持っている警察官もいる。
大捕物!
しかし近所の住民は誰も出てこない。
顔を出したオバチャンに聞いたら「警察に電話して中から鍵をかけて立て籠もる常習犯なの」と教えてくれた。



今や大相撲夏場所の興味は優勝じゃない。
大関候補の高安がどこまで星をのばすか、だろう。

今日は横綱日馬富士を破って11勝目。
これで当確だ。

土浦から応援に来ていた高安の両親。
勝った瞬間ガッツポーズをとったフィリッピン人の母親。
その後は手を合わせて涙。




今夜はビールの後ホッピーにした。

つまみは都こんぶ。
ママに見せたら懐かしいと言う。


ホッピー飲んでハッピー!
こんぶを食べてコンビニエンス、なんのこっちゃ!
酔ってます。