パンクの原因は




朝の散歩でマロンちゃんと会う。
珍しい黒ポメちゃんである。
3歳になったのでもう昔みたいに遊ばない。
ムックは今月20日に13歳。

板場の上で用水にルアーを投げ込んでいる男性がいる。
釣れたのを見たことがない。



wowowでレミューとスティーブスン戦をやっていた。
以前観ているがまた観てしまった。
衝撃的なKOシーン。



9時からラージボール。
四号線沿いに黄色い花。
ガザニアかな?


信号のところのお宅に背の高いバラ。
とても目立つ。



グリーンベルトがこの時期になるとフラワーベルトに変身。


ラージボール会場。。
南越谷交流館は場所取りで3回来ているので今週4回目になる。
これから卓球台をセットする。



参加者は10名。
汗をかいてプレーするのもいいが休憩時間の会話も楽しい。



家に帰るとママはお出かけ。
タツのところでムックが眠っていた。
ドアの開く音に気が付かなかったようだ。
ムック!と呼んだらびくっと顔をあげた。
老犬になったなあ。



自転車の空気が抜けていたのでママチャリを借りてカスミへ。越谷叡明高校前のツツジベルトが美しい。



買い物をしてカゴに入れる。
この場合は後ろカゴがあるママチャリのほうが便利である。



昼食は昨晩の残りにシャケ。
ラージボールで汗をかいたからビールが飲みたい。
そして缶ビールを飲んだ。



ダイソーに行く。
買ったのはバブルセット。
いやバルプセット。
レジに並ぶ。


3人前に15個を買う老人がいた。
そのあとは13個。
いつも繁盛しているなあ。



タイヤのバルブを変えて空気を入れたがやっぱりパンクだった。



そこでお馴染みのアライサイクルへ。
風呂屋の裏にある。
店主に「ここでは風呂屋の声が聞こえますね」と言うと
「波板の向こうが露天風呂なんですよ、女風呂です。」と教えてくれた。



店主の作業に付き合って30分。
その黒い手、手際の良さは和風総本家の職人さんのようだ。
オヤッサンは越谷市出身で昔は越ケ谷に住んでいたそうだ。
お祭りの山車の話が面白かった。


パンクの原因は空気が十分に入っていなかったのとチューブの劣化らしい。
今度パンクしたらチューブを取り換えます。
パンク修理800円なり。



修理した自転車でムックの散歩。



大木に真黒な虫。
ちょっとグロテスク。
カメムシの一種。



こちらは美しいチョウチョ。
キアゲハである。



緑道の裏に真っ白なカラーの花。


すると茂みの中から白猫。



最近ムックの動きが鈍くなった気がする。
夕食をテーブルに運んでいたら足元にいたムックを蹴ってしまった。
ごめんごめんと謝った。
ママが怖い顔。
もしかしたら私の動きが鈍くなったのかも知れない。