スモーク色



緑道のアストロメリア。

6時20分。
武蔵野線沿いを行く。

ロミーちゃん、おはよう!

ラジオ体操会場。
チロパパや婿殿の母上の顔が見える。

診療所前のゴミ収集場所にカラスがいた。
するとそのカラスにツバメが急降下して攻撃してくる。
2回も続けて。
カラスがツバメの巣を襲ったのだろう。
もしかしたら雛がやられたかも。

電線にとまっているツバメを撮ったら、タイミングよく飛び回っているもう一羽が画面に入っていた。


緑道のベンチに横になっている男性。
まだ若い。
もしかしたらここで一夜明かしたのかも。


家に帰ると洗面台でムックの足を洗う。
足先の毛を短くカットしたので簡単だ。



ママとスーパーヤオコーへ。

麦茶とウーロン茶が安い。
一人1ケースなので二人で2つ。



血圧を計る。
128−71。
順調である。
一時140を超えていたのに..。



一人ウォーキング。

東京葛西用水路沿いを20分。
ここは元荒川にある瓦曽根溜井より2.4キロ。



目立つ木があるぞ。
枝の先の綿毛のようは葉っぱがフワフワと揺れている。

スモークツリーである。
赤いようなコーヒー色のような変わった色。
何色と?訊かれたらスモーク色と煙にまこう。



こちらははっきりした青。
アジサイである。
6月に入るとアジサイが主役。



もぎたて屋に寄ってオレンジとキヌサヤを買う。



マンション生垣に王冠のように咲きだした黄色い花。
これはビョウヤナギ
キンシバイとよく似ているがピンとしたオシベが特徴。
数日すると生垣がまっ黄色になるだろう。



むつみ屋(味噌屋)の前にカシワバアジサイが咲いている。
ご主人がいたので「アジサイが咲きだしましたね」と挨拶。

すると「店の中にもありますよ」と言う。
カシワバアジサイドライフラワーが店頭にぶら下がっていた。なーるほど、味噌の色だ。


ちょっと目立つ花。
ネットで調べたらゴデチア(イロマツヨイグサ)。
見るからに外来種


K美容室の入り口からじっと見ているワンコがいる。
リョウマくんだった。
確か16歳くらい。



昼はつけうどん。
豚バラ、ナス、長ネギとツユの素でタレをつくる。
昨晩の残りの天ぷらを添える。

目力がないムック。



ムックの散歩に出る。
夕方も谷古田緑道。
東屋あたりでコジローくんとシズちゃんと会う。
連れていたのはS木ご夫妻。
コジローくんに吠えられた。
でもつり上がった目が可愛いよ。


ロミーちゃん、今日2回目。
朝はパパさん、夕方はママさん。
パパさんは健康麻雀かな?
私はさぼった。



用水の釣り師が竿をしまっている。
と同時にビクに入った釣果を用水に放す。
おっと大きな鯉がいた。
カメラは間に合わず。

ムックを自転車のカゴに入れて帰る。



大相撲、今日から稀勢の里が休場した。
ほっとした。
左腕を完治して出直してほしい。



今私が一番注目しているのが宇良。
今日の相手は勝ち越ししている実力者正代。
早い動きで大きな正代の後ろに回って送り出した。
すごい、9勝2敗である。



解説者は貴の花。
切れのいい解説だった。
しゃべり方を聞くともの真似松村邦洋にそっくり。
ほんものは貴乃花親方。