豪快に飲むレオンくん




谷古田緑道でチャーリーくんと会う。
「おとなしいですね、吠えることはあるんですか?」とパパさんに訊いたら「バイクの音に吠えます」と教えてくれた。

帰りにチビタくんとママさん。
「ママさんお体の調子は如何ですか?」と言うと
「まだ腰が痛みます」とおっしゃる。


昨晩録画したボクシングを観る。
日本が誇るモンスター井上尚弥が期待通りKO勝ち!
写真は強烈な左フックが決まった瞬間。



ママはお出かけ。
私は一人で卒業アルバムを引っぱり出す。
今度の日曜日、卒業50周年記念に出席するので同級生の顔と名前を思い出すためだ。


名前と顔が一致するのは3分の1程度かな?


実際にあったらもっと分からない。
50年の歳月が顔を変えているだろう。



図書室へ。
駐輪場は料金マシーンのすぐとなりが空いていた。
ラッキー!


図書室入り口前にあるくつろぎ空間もまばら。
まだ10時半。


借りていた本を返却。
次の本を借りようとしたら図書カードを忘れた。
でも受付で生年月日を言うと貸し出しOKだった。


地下のイオン食料品売場。
キャベツを買う。
キャベツは我が家では必需品。
ムックおぼっちゃまが食べるのだ。


この前のTVでキャベツは外の堅い葉を剥かないでそのまま買った方がいい言っていた。
その堅い葉っぱに包んで冷蔵庫に保存。

それとイチゴ、アメリカンチェリー。



サンシティの横、赤煉瓦に青いツタ。
先日亡くなったペギー葉山さんの歌う学生時代を思い出す。


大リーグ、レンジャーズ×タイガース。
レンジャーズはダルビッシュが先発登板。
5回2失点で5勝目をあげた。



昼食は大根下ろしをたっぷりかけた鯖の塩焼きと昨晩の残りの麻婆豆腐。
みそ汁は新しくつくった。



午後にはTVを観ながらアメリカンチェリー。
甘さはイマイチだった。



ネットでAbemaTVを観る。(無料・再放送)
亀田興毅に勝ったら1000万円」
これが面白かった。



大相撲、中入り後前半、松鳳山×宇良を観る。
おや桟敷席にピンクのお客。
林家ぺー、パー子のコンビだった。
勝負は頭を低くして突進する宇良が松鳳山を押し出した。



散歩。
まだ太陽が高い。

アジサイの花が咲き出したぞ。


診療所そばの外水道に黒ラブのレオンくんがやってきた。
水道の蛇口から水を豪快に飲むレオンくん。
私の腕の中でレオンくんに吠えるムック。
ちいせえ。



今日もしらすくんと会う。
暑いね。



家に帰って再び大相撲を観る。
稀勢の里が実力者栃煌山に押し出された。
ここ数番押し込まれた相撲が続いていたがやっぱり左腕が良くないのだろう。


今日は休肝日。
大人しい夜。