三社祭で一之宮、三之宮神輿

osyousan2017-05-21




早起きして昨夜録画したボクシング世界トリプルタイトルマッチを観る。
日本は2勝1敗だった。
沖縄の比嘉大悟は強いチャンピオンのエルナンデスを強打でTKO。13戦13KO勝ち。具志堅会長によくやったと抱かれる。
村田は判定負け。




太陽が眩しい街中を用水散歩道に向かう。

用水沿いの大きな家が売りに出ていた。
ポラスの仲介。



タチアオイが咲きだした。

これはアストロメリア。


久し振りにご褒美オジサンに会う。
よくチロちゃんのブログに出てくる温厚な方である。
今日は酸素ボンベを引いていた。




淺草駅の後ろから下に降りる。
三社祭とあって階段を下り切るまで時間がかかった。

インターネットで調べた浅草神社神輿(三基ある)の渡御図を手に後を追う。

途中で出会った町会神輿。
かなり大型である。
ソイヤソイヤ!


見つけたぞ、三之宮神輿!


このあとは一之宮神輿をもとめて移動。
太陽が熱い。

神輿が出てくる前にすごい人。

マンションの上からはよく見える。
でも花火じゃない。



一之宮神輿がうねりながらやってきた。
興奮する。
男たちも殺気立っている。
刺青男性も多い。

全身入れ墨だらけの女性が人気。
外人カメラマンが「オネエチャン、写真いい?」と訊いたらOK。私も便乗した。



人波の中を消防自動車と救急車が通る。
「他のルートがあるだろう?
わざわざこんな込んだところを!」
と言う声。


すると「先ほど担ぎ手が神輿に押されて車道と歩道の境に刺さったんだよ」と教えてくれた人がいた。
けが人救助。




どこも飲んでいる人でいっぱいだ。



おやこの女性はフクロウを肩にPR。
フクロウ喫茶かな?


昼は浅草公会堂と同じ建物1階にある「亀井庵」に入る。
正直言えば生ビール299円につられたのだ。

盛り蕎麦と生ビール。
隣に4人。
両親と娘、それに彼氏だった。
話の内容でわかる。



仲見世
三社祭バージョンの提灯。

ちりめん売りのオジサンが舌がなめらか。
ツバが飛ぶよ!



雷門前の歩道に腰かけてやってくる神輿を待つ。
手には近くのスーパーOZEKIで買ったのどごし生と豆。写真のオジサンは私じゃない。





担ぎ手の8割が女性だった。
ニャリとした顔でカメラマンが集まる。
その中の一人が私。


2時には浅草を後にした。
本来なら雷門前のお祭り広場はこれからがすごい。
一之宮、二之宮、三之宮神輿を初めてとして沢山の神輿が集まるのだ。壮観である。
でも暑くて年寄りには疲れる。




5時に散歩。
まだ太陽は高い。



ロミーちゃんとパパママ。
パパさんからの情報では腰を痛めたF川さんが車椅子でシニア・カフェに出席したとか。F川さんは80歳を越えた高齢だがプロ並みの歌声である。




このあとシラスくんとママさん。
暑いですねという挨拶から「その暑さの中、今日は三社祭に行ってきました」と私。
するとシラスママさんが「主人の13回忌で鎌倉に行ってまいりました」と言う。