昼からいちげんで飲む




11時前、グランドの前を通る。
グランドゴルフをやっていた。
人数は少な目。


南越谷と新越谷をむすぶコンコース。



ここで30年来の友人二人と待ち合わせ。


24時間営業をしているイチゲンに行く。
おつまみは店員さんお勧めの定食にした。

焼き肉、固焼き焼きそば、から揚げ。
それぞれに冷奴、香の物、味噌汁がついている。
取り皿をもらい自由につまむ。
まずは生ビール。


二人は私より年下だが話題は昔のことと健康のこと。
生ビール2杯の後はウーロンハイ。
しかしこれがまったくアルコールのにおいがしない。
そこでアルバイトのオニイチャンを呼ぶ「間違えてウーロン茶を注文したかな?」と確認。


オニイチャンは「いやウーロンハイです」ときっぱり。
それじゃあしょうがない。
私の舌が麻痺したんだろう。


2時間飲食したら終り。
I川さんはこれからパチンコをすると言う。
スーさんは気持ちよく家までウォーキングをすると言う。


私は越谷駅方面へ。



お地蔵さま。

その裏に荷物をしょい込んだ自転車。
ホームレスさんの世帯道具だ。


このビルの3階に雀荘がある。
10年以上前にはよくここで一人打ちをしたなあ。
その頃は自分の勝負弱さに気づいていなかった。



越谷中央市民会館。
立派な建物である。


真ん前が越谷市役所。


平和橋から元荒川を望む。

その右側には瓦曽根溜井。
カモが羽を休めている。


土手下では連凧をあげるオジサンが準備行動を起こしていた。

その奥では土手の斜面をすべる手製のソリ。
のどかな光景である。





水門の向こうにある店。
開店したとの花輪があった。
ここの2階は昔からカラオケ営業をしている。
開店したのは1階の軽食らしい。


入り口に寝そべるネコちゃん。
まるで門番のようだ。
でも可愛い。


しらこばと橋からわき道へ、そこの信号でとまる。
すると横に停車した車の窓が開く。
F谷さんだった。
「やっぱりそうだったね」と言う。
私はマスクをしていたが動きで分かったらしい。
後部座席に奥様がいた。



ベルクで買い物。
ここでチロパパさんと会う。
私は色んな人と会うことが多いなあ。



めぐり会う星の下に生まれたんだ。
だから悪いこともできない。
以前この話をしたらママは「それだけウロチョロしてるんじゃないの」と一蹴された。



武蔵野線沿いを帰る。
ハクモクレン
これから満開まで楽しめるスポットである。



録画した「ヘイトフル・エイト」を観る。
私が好きな監督クエンティ・タランテーィノ監督作品。
長時間の無駄な会話が面白い。
そのあとの急激な殺戮シーン。
繰り返して2回も観てしまった。


私って残虐な血が流れているのかも?



夕方の散歩はママも一緒。
登戸橋の工事現場。
工事小屋が撤去されていた。



とあるお宅の窓の下に並んで咲いているスイセン



帰り道のベンチでチロ&パパさんと会う。
パパさんとは今日2回目だ。

パパさんの足にまとわりつくムック。
チロパパさんの隣にいたのはパーキンソン病と闘っているI田さん。


「手が震えて困るんですよ」とおっしゃる。
パパさんがI田さんに市役所に支援を受ける方法を教えてくれた。さすが牧師様だ。



今度はチビタくん、ロンちゃんと会う。

チビタくんとは相性が良くてすぐに立ち上がって相撲をとる。
5月に13歳のムックは若者チビタくんの体力には適わない。長時間の相撲は避けたい。


相撲続き。

横綱稀勢の里の初日。
豪風を危なげなく押し出す。



結びの一番は白鵬と正代。

ここで番狂わせが起きた。
のび盛りの正代が大横綱白鵬を突き落としで破ったのだ。
面白くなりそうだなあ。