ラーメン屋が火事




ムックの朝の散歩は神社を最初に通る。
リードを引っ張るムックの動きに任せる。



今日はママがご近所の方々と旅行。
昼過ぎご婦人たちを車に乗せて新越谷駅まで送る。


家を出るときニュースで越谷で火事があったと報じていた。画面で見ると私が知っている場所。

ハローワーク越谷の斜前のラーメン屋と弁当屋さんだった。
このラーメン屋には3回ほど食べに来たことがある。

当たり前だが辺り一帯が焦げ臭い。
TVニュースを見てやってきた人が続々と(私みたいに)。




昼食はステーキ肉の残りとサラダ。
ニンニクとタマネギ、それと焼き肉のたれを入れてフライパンで炒めた。
昼からこんな脂っこい物を食べている老人は少ないだろう。




夕方の散歩。
ハナニラ

遠くにラッキーくんが見えた。
ムックの顔が真剣になる。
珍しく舌が引っ込んだ。



ママがいないのでムックの夕食は私が作る。
細かくした鶏の胸肉とキャベツをチンしてドッグフードに混ぜた。
これを鼻を鳴らして1分以内で食べるムック。



夜は外食。

途中、とあるお宅の庭。
赤と白のまだら模様の寒椿。
サイケ調である。



国道の南を見ると真っ黒。
そのうちポツポツと落ちてきた。
帰りは濡れるかも。


家族公認の居酒屋という提灯が下がっているMに入る。


カウンターが座れた。
T橋サッチャンご夫婦がとなり。

お通しをつまみに生ビール。
TVでは大相撲をやっていた。
しばらくすると隣にO庭さん。


S木社長ご夫妻もやってきて小あがり座敷に座った。
ここに来ると古くからの知り合いに会える。


しめ鯖が旨い。
飲み物は焼酎のお湯割り。



T橋ご夫婦が牡蠣フライを頼んだ。
つられて「私もそれお願い」と注文。


牡蠣フライ6個は多すぎた。
2個残してしまった..。



T子ママさんに「お勘定をしてください」と言い残してトイレに。
壁に豚の部位切り身図鑑が張ってあった。


帰るとき、テーブル席にK原さんがいたので「奥様が卓球に参加していただきありがとうございました、若い方が入部してみんな張り切っていますよ」と挨拶。
因みにK原婦人は60歳である。


外に出ると幸い雨は落ちてこなかった。

蒲生駅の前にバスが止まった。
するとゴルフバッグを担いだ中高年者がぞろぞろと降りてきた。スコアは別にしてみんな笑顔。


この国のレジャーをリードするのは65歳以上の高齢者?