ヒマな店はゆっくりと




BSプレミアム「ワイルドライフ」を観る。
北アルプスの四季、森をつくるホシガラス。
面白かった。



寒いので車でシマホヘ行く。
メダカの水草カモンバを買った。

女店員さんが水草をビニール袋に入れてくれた。



次の行ったのはヤマダ電気
ここでプリンターインク(グレー)を買う。
プリンターはランニングコストがかかる。
一色につき千円くらいだ。
それにしても店内は客が少ない。


二つ買った水草をもってI飼さんのマンションへ。
そのうちの一つをI飼さんにわたす。
最近、車を手放したので遠出の買い物は億劫になったとか。

お返しにメダカを一匹いだだく。
ペットボトルに入っているが姿は見えない。


マルヤで昼の食材を買う。
トマト、リンゴ酢、イチゴ。

レジでお札で払おうとした。
するとレジのオバチャンが「うちみたいにヒマな店はゆっくり小銭で払っていいんですよ」と財布の小銭を選んでくれた。老人に優しいスーパーです。

家に帰るとメダカと水草をジャンボグラスに入れた。
モーターもヒーターもない。
気楽に飼育できる。



昼食はチャーハン。
右の多めが私の皿。


午後も録画を観て過ごす。
まずはまた動物もの。

ダーウィンが来た
ハリセンボン。
トゲトゲボール作戦で大きな魚には食べられないが尾っぽだけはガードできずに千切られるそうだ。



そのあとは「家、ついて行ってイイですか?」
土曜日に録画した。
若くして夫と死別した73歳の女性は30年前に霊感に目覚めたそうだ。
人の悩みを聞いてアドバイスをしている。


特別番組で長時間、そのほか色々な人生をかいま見た。
涙もろくなった爺(私)は何回もテッシュで涙を拭いた。



夕方の散歩。

武蔵野線土手をタンク車が通る。

陸橋下の白い沈丁花
珍しい。

チロちゃんと会う。
連れていたのはママさんだった。
パパさんは勉強会。



ベルクスへ。
私は買い物大好き爺さんです。



月曜日で休肝日のつもりだったが夕飯が旨そう(海鮮丼)なので飲んでしまった。
ムックも「飲んじゃえよ!」とけしかける。
健康だから飲める..なんて自分に言い訳。