ゴルフ練習所前のハクモクレン



今日の最初の写真もベロ出しムックです。
読者の方々はきっと飽きたでしょう。

朝、散歩で外に出る。
空気が冷たいと必ず鼻をグシュグシュさせるムック。
後ろを振り返るとW島さんの前にチロちゃんがいた。
写真はなし。



神社の石畳に光る影。
まるで数人が踊っているように見える。

原因はこのお宅の窓ガラス。
光が反射していた。
不思議な現象には必ず原因があるのだ。



Rー1を飲む。



ママと買い物へ出かける。
産業道路を北上した。

2台前のダンプの赤い荷台に文字が書いてある。
「守ってあげようおとしより」
乱暴な運転というイメージのダンプに、このやさしい標語。意外だった。



まずスーパーバリューのホームセンター館に入る。
ママはムックのドッグフードを買っている。
私はペット売場へ。

白猫ちゃんがいた。
ガラスをたたかないでください、という看板を抱えているように見える。


このあと生鮮食品館。

しっかり買い物。
私はカートを押してママの後を追う。
ポーターである。


家に帰ったのはジャスト12時。

留守番をしていたムックを庭に放す。



玄関にピンクの椿。
昨日ママがバレーボール仲間からいただいたもの。


買ってきた物を手際よく冷蔵庫に納めるママ。



それが終わると私の出番。

カレーうどんをつくった。
昼食作りは私の役目。



味噌の専門店、むつみやへ行く。

麹味噌の「信州最高峰」と別の味噌を1Kg買う。

店頭にカネノナル木があった。
一部に花が咲いている。
私「咲きましたね!」
店主「今年の花はちょっと少な目です。」



道沿いにハナニラ
種類によって白やブルーがある。
繁殖力が強い花らしい。



ゴルフ練習所前にハクモクレン
みごとである。




日の出商店街手前に老人がイスに座ってプランターの花の手入れをしていた(まだツボミもつけていない)。
「何という花ですか?」と聞いた。
横文字だった。
2回聞いたが覚えられなかった。


数年前までここで日本蕎麦屋をやっていたらしい。
奥様が亡くなられて閉めたようだ。


4時近くにママの知り合いが2人やってきた。
家にあがる。



私はムックを連れて散歩に出る。
葛西用水沿いを行く。



遠くに土佐犬の子供がいた。
それでも中年女性が引きずられそうな力。
ムックを見て、こっちへやってきそうだ。
女性がリードを離したらムックの方に一直線に来るだろう。君子危うきに近寄らず。戻った。



シープドッグを散歩している高齢者男性。
パンクズをまき散らして歩く。
するとスズメ、ハトがついて来る。
高いところにはカラス。



桜の古木がある。
幹から直接ピンクのツボミが顔を出している。
あと2週間で桜も開花するだろう。


家に帰ると2階で大相撲を観る。
激しい一番に行司が巻き込まれて土俵の下(取り組みの力士名は忘れた)。
勝負あったと軍配を上げるにも一瞬わからなくなった。
やっぱり行司も俊敏な動きが求められる。
定年制が必要なんだな。


今日の番狂わせは松鳳山横綱鶴竜を破った一番。
勝利者インタビューを受ける松鳳山
真っ黒な強面顔が笑う。