やっぱり彼岸桜




朝食はコロッケパン、ヨーグルトバナナ、ミルクティ。

散歩は武蔵野線沿いを谷古田緑道まで。
交通量が増えた気がする。

長い竿を小脇に抱えて大物を釣ろうとしている老人。
用水の水位はまだ低いし汚れている。
ムックがウンチをしたのですぐに帰る。

路地にミモザの花。
カメラを向けていたら「おはようございます!」と背中から声がする。
振り向いたらご近所のK竹さんのご主人だった。
悪いことをしているような気になって「おお、びっくりした!」と驚く。

新築現場。
立方体の大きな家が出来上がりつつある。
半年前までサトイモ畑だった場所。



ママと車で出かける。
途中のスーパーで花を買う。
お彼岸用の生花。

ママの実家に行って義母と義兄を乗せる。
トランクには義母のカートを積み込む。

綾瀬駅のガードを越えると正面に東京スカイツリーが見える。

薬師寺の山門。

ぽかぽかのいい天気。
いつも「お爺ちゃんの墓参りはいい天気になるね」と話し合う。

境内の桜がはらはらと散っている。
これぞ彼岸桜だろう。

紅白のアセビ

ボケの花。
薬師寺はいろんな花を見ることが出来るのが楽しみのひとつ。

本堂の脇に雨水を貯める樽がある。
三つ葉葵の紋がくっきり。
この紋どころが目に入らぬか!


例によって帰りには回転寿司「銚子丸」。
昼にもかかわらず待つことなく座れた。

ボタンエビがぐるぐると回っていた。
これは一番高い皿に乗っている。

セット春うらら。
これは私以外の3人が注文。


私はビール、義兄はウーロンハイ。
義母もちょっとならと生ビール。
義母は今年97歳。
恐るべし。


中トロ、カツオ、ブリ、赤貝、シメサバ、ツブガイに舌鼓を打つ。

あら汁もいい味。
ママと義母はアオサ汁だった。


デザートに義母はバニラアイスクリーム。

ママはこのパンナコッタ・ストロベリー。
私もちょっと試食させてもらう。
寿司のあとにスィーツ、これはミスマッチと思ったが意外といける。




ママ、ムックと夕方の散歩。




いったん家に帰るとまた出かける。
報土院の山門から中をのぞくとピンクの桜。
満開である。
これも彼岸桜?
やっぱりお彼岸だなあ。


報土院のとなりが幼稚園。
その園舎もピンクの桜色。



大相撲春場所
注目の稀勢の里、今日の相手は成長著しい小結御獄海。
しかし新横綱は落ち着いてさばいた。


御獄海の母親はフィリピン人らしい。
そして稀勢の里の弟弟子で、全勝の高安の母親もフィリピン人。ハーフは優秀なんだなあ。