ポチャンとはまった



おはよう、ベロだしムック!

朝からwowowエキサイトボクシングを観る。
ママはバレーボールへ。


今、日本中が注目しているのはこの顔。
籠池さんの証人喚問が始まった。
NHK国会中継を観る。
ここで一句。
「かご池にポチャンとはまった安部首相」




日本エレベーター方向へ自転車を走らす。
出羽堀にコイが数匹泳いでいる。

わーっコイの群だ。
春が来て動きが活発になったのか?
恋の季節


目的地はここ。
石臼挽の蕎麦屋「丸仙」。
でも注文したのはソバじゃなく鍋焼きうどん。


今朝tate-umaさんのブログ(年金老人の徒然草、)を読んで食べたくなったのだ。

スポーツ新聞を読んで待つ。
昨日アメリカに負けた侍ジャパンの小久保監督が辞任。
いやあよくやりましたよ。

熱々の鍋焼きうどんが登場。
主役はやっぱり天ぷらのエビ。




蒲生駅に向かう路地を行くと空き地に背の高いタンポポ
イメージが狂う。



蒲生商店街の中華店の名前が変わっていた。
この上にある雀荘では何回も打っている。

階段下に太ったトラネコがいた。
昔からここにいる。


家に帰るとムックを庭に放す。
太陽がありがたい。


夕方の散歩。

玄関前。



谷古田緑道の半ばにあるプラムの大木。
白い花が咲いている。
秋には実をつける。



葛西用水沿いを歩く。




紫と黄色のビオラが美しく咲いていた。



こちらはツルニチニチソウ
強い花である。



帰り際しらすくんの家の前に通ると、ちょうどこれから散歩のようでしらすくんとママさんが出てきた。

庭にあるピンクの桜が咲き出した。
「綺麗な桜ですね、名前は何と言うんですか?」とママが訊くと「陽光というらしいですよ」と教えてくれた。
ようこそここへ!


ネットで調べたら陽光とはアマギヨシノとカンヒザクラを交配したものらしい。