近所にもあった河津桜

osyousan2009-02-19


今日は、診療所に行くためと確定申告をするために休日をもらった。
まずT橋クリニックへ行く。
目的は痛風の再検査。


途中でピンクの桜を見つけた。
ちょっとした驚きである。
多分、河津桜の一種だろう。
早咲きで有名な安行密造院の桜も3月にならないと咲かない。


カメラを構えていたら品のいい老婦人がニコニコ顔で「花のない時期にいいですねえ」と声をかけてきた。
「そうですね、河津桜でしょうかね?」と言うとそれには答えず「向こうにも同じような桜がありましたよ」と応じた。


Tクリニックでは10分ほど待つと名前が呼ばれた。
診療所では1時間待ちは普通。
ラッキー!


でもここ人気がないのかな?


実に優しそうな院長先生だ。
最近、ちょっと便秘気味で..と相談。
便検査をしてから異常があればいい病院を紹介しますよ、と言われた。
「今度、お願いします」
そしてあらためて痛風の採血検査された。


家に帰るとパソコンで確定申告用紙の作成。
資料があればトントンとできる。
証明書類の打ち込みを間違えなければ正しいはず。


私はまだeーTaxまで出来ない。
昨年を参考にして作り上げ、申告用紙と確認資料をつけて封筒に入れた。


これを持って郵便局へ行く。
ついでにお年玉年賀はがきの当たりを4枚、それとここ3年で書き余った年賀はがきを49枚も一緒に。


税務署に送る申告書は配達記録にした。
余ったハガキは5円の手数料を払って切手に交換。
昼前にいい仕事をしました。



昼食はサンシティ地下の「香港亭」に行く。
13時を過ぎていたから席があった。
生ビールとフカヒレラーメンセット。


ここのウエイトレスはチャイナドレス。
スリットが色っぽい。


10分くらいして私のフカヒレラーメンとサラダ、饅頭が運ばれて来た。



すると前にいるダブルの背広を着込んだ禿げオヤジが「おい、こっちのはまだか!こっちが早く来ているんだぞ」とウエイトレスに怒鳴っていた。


みっともないことを言うなよ。
目の前でニヤニヤ笑って食べてやった。


そのすぐ後、男性店員がオヤジのチャーハンセットを持って来たら「ここの昼は、出て来るまでどのくらい待つんだ?」と詰問していた。
ああ、いやだね。


家に帰りちょっとDVDを見て炬燵で寝てしまった。
そのうちママがバレーボールから帰って来た。


起きるとムックの散歩。
グランドでは野球をやっているお爺ちゃんと孫。
元気だなあ。



夕方、DVDを返しにTSUTAYAまで行く。
最近すっかりDVD爺さんになった。



実は昨日から喉が痛い。
夜、咳と鼻水が出る。
これは花粉症か風邪か?


娘も同じ症状である。


私には一定周期で色んな病気が襲って来る。
疑似肺炎、めまい、アキレス腱痛、腰痛、痛風、そして便秘など。
60歳を過ぎてくると、これが当たり前なのかも知れない。


何を言ってるだ、毎晩アルコールを飲んで好き勝手なことをして、当り前だよ!とお叱りの声が聞こえてきそうだ。


そうそう、いつも白衣でバイクに乗って配達していた中華店のオヤジさんが、脳梗塞で倒れたと言う。
外で会うと必ず声をかけてくる元気オヤジだった。
話好きでダンス好き。


これはちょっと驚いた。
若いと思ったがもう70歳だそうだ。



最後はムックの大きな顔。
ムックは若い、まだ5歳である。