調節池一周(レイクタウン)

osyousan2009-02-20


夢の中に小泉純一郎が出てきた。
設定は昔の会社。
彼は小部屋でタバコを吸っていた。


私が入っていくと「ようっ!」と挨拶の手をあげた。
しかし、この部屋は禁煙室である。


次に入って来たのは強面顔の中村さん。
すると小泉さんは慌ててタバコを床でもみ消した。


変な夢である。
小泉さんは、過去の首相の中では田中角栄に次ぐ強烈な個性。
しかし、嫌いではない。


本日、その小泉純一郎がロシアから帰国した。
記者団が「定額給付金の審議に欠席」について質問の嵐。
それには答えず夢の中と同じように「ようっ!」という手をあげていた。



朝、起きると小雨だった。
もしかしたら雪かも知れないと思っていたが。


朝一番のニュースは石川遼クンの米国デビュー。
初日2オーバー。
これが順当な結果だろう。
期待が大きすぎる。


雨の中、ムックの散歩はカンガルー抱っこに入れて屋根のある陸橋下まで。


娘は仕事、ママはプールに出かけた。
私はムックと留守番。


4時過ぎ、雨があがって青空になった。
ムックを抱いて自転車でレイクタウンへ行く。


乗ってきた自転車と私の影。


所々ムックを歩かせ調節池を一周した。
逆光の池。
こうやって見ると広いなあ。



枯れた葦に雀が止まっている。
寒いとこの雀はもっと丸くなる。



調節池の対岸からレイクタウン駅の方を望むとこんな写真になる。



明日は越生の梅林に行く。
だから早めに就寝することに..。
最後はムック。
私のマフラーを巻いているのだ。




寝ながら見た日本アカデミー賞、予想通り「おくりびと」が独占した。