ちょっと便秘気味?

osyousan2009-02-08


マルエツで朝市がありウーロン茶が安いという折込が入っていた。
朝食もそこそこにママと出かける。
TVではサンデーモーニング大沢親分が出ている時間。


9時オープンに間に合った。
入り口は2つある。
ママと手分けして並ぶ。


アサヒウーロン茶が6本入り1ケース600円弱。
これはお買い得。
一人1ケースだが2回並んだ。
運動と思えば何回でもOK。


生活を防衛するためには、やります。


駅ビルのバリエに行く。
ロータリーにタロウバスが来た。
運転手は女性だった。


こういった光景を見ると、いい社会になりつつあるんだと思う。


バリエ3階の本屋まで。
ここで長時間見て回る。
沢山お金があるわけじゃないからすぐには買わない。


ママに「昼食は外でするから」と携帯で電話。
すると「帰りにビールを買ってきて」と頼まれる。
大根のビール漬けをやるそうだ。
我が家で私がビールと思って飲んでいるのは、発泡酒である。


スーパーカスミの奥にある古本屋に行く。
ここに安い単行本がある。
天童荒太の「永遠の仔」上下巻があったので買う。
新刊だと2冊で3,700円だが、ここでは何と400円。


ありがたや古本屋。


これが良かったら、先般直木賞を受賞した「悼む人」を読んでみよう。


昼食は蒲生に出る。
駅の手前でスナックHのママとばったり会った。
マスクをはずして私から声を掛ける。


ママは駅前からタクシーに乗った。


ときわ食道の前には自転車がいっぱい。
とても空席はないだろう。


4号線そばの中華「珍来」に入る。
1時を過ぎていたがテーブル席はいっぱい。
カウンターに座る。


パートの女性に「スタミナ定食って何ですか?」と聞く。
「はい、豚肉と玉ねぎ、ピーマンを炒めたものに餃子が2つ付きます」。
「じゃあ、それと瓶ビール」



昼間は瓶ビール1本で気分が良くなる。


産業道路脇にある酒スーパーでアサヒスーパードライ500ミリリットル2缶を買う。
これを手土産に家に帰る。


TBSラジオを聞きながらソファで横になる。
ムックがぴょんと飛びあがって来る。
腕枕である。



5時近くに電話があり私が取る。
固定電話はセールスが多いので、はじめに名前を名乗らない。
すると娘の友達マツモッチだった。


彼女とは、昔新橋で飲んだことがある。
当然、娘も一緒だった。


夕方の散歩は北風が吹く土手に行く。
おお寒い!
ムックの柔らかい毛が強風になびく。


夕日が沈む光景をカメラに収めたかった。



ここ1ヵ月、便秘気味である。
平均すると2日に一回の排便。
そんなに重症じゃない。


だからアルコールを飲んだ後、バナナにヨーグルトをかけて食べる。
すぐそばまで来ているのに出ない。
尾籠な話になったが..。


これからトイレに行く。