ムックの寝言

osyousan2009-02-07

朝食を食べて炬燵で「インディージョーンズ」のDVDを見ていた。
するとムックが吠える。
最近、自動車の音に反応する。


ピンポン!とドアホーンが鳴る。
ママが出る。
「あら、すみません、おとうさーん」と呼ばれた。


出ると居酒屋「Tちゃん」のママさんだった。
秋田の自家製味噌を持ってきてくれたのだ。
これが大好物である。



ガソリンスタンドのセルフ灯油でポリタンク2つ給油した。
今日の値段は18リットル1,044円なり。
ポリタンク4個を並べている先客がいた。



その隣にビニール袋に包まれた容器を置いた。
こぼれてもいいようにカバーしている。
事務所で買った給油カードを機械に入れてノズルを容器に入れたら、隣のオヤジに「カード入れてから」と注意された。


ムッとして「入れましたよ!」と言い返した。
「あっそう」とオヤジ。
しかし、親切に言ってくれたんだと善意に思い直す。



ガソリンスタンドの後は「島忠ホームセンター」に。
ここでムックのドッグフードを買う。
当然、主役のムックを連れて行った。


ムックはカートの前に立ちあがって「こっち、こっち」とナビゲートする。


レジで精算し、園芸コーナーを通り駐車場までこのポーズ。
ガタガタ道で急にカートを止めたらムックはポーンと前から飛び出した。
そして道に見事に着地した。
タイミング悪く車が来たら大変だった。


帰りに元荒川の土手に立ち寄る。
「瓦曽根堰」という銅版がある。
この堰は大正13年に竣工した。



家に帰るとママが作ってくれた煮込みうどんを食べる。
味噌仕立て。
これには「かんずり」がいい。
穏やかな辛味の「かんずり」は常備の調味料。



4時過ぎ娘を駅まで送り、そのあとムックと南越谷公園で散歩。
空には飛行機雲。
青空にジャンボジェット機がはっきり見える。



ジャンボ機に負けないムックの横顔がこれ。



その後、散歩に来ていたキャバリアとチワワに囲まれた。
ムックはかなり緊張。



夕食でベトナムの缶ビール「ハリダ」を飲む。
これは娘が買ってくれたもの。
アルコール度4.5度。
コップ1杯飲んだママも「これは口当たりがいい」とお気に入り。



このブログを打っていたら、そばで寝ていたムックが「ワンワン..」と寝言をいっている。
公園で出会ったワンコの夢を見ているのだろう。