梅酒→梅水

osyousan2009-02-22


今朝は用水脇の公園で散歩。
公園中央にある東屋でカメラをもったU野さんと会う。
毎朝神社の掃除をしてくれる老人。


U野さんが抱えているのは私のような小さなカメラじゃない。
望遠レンズがついた本格的なやつ。
狙っているのは芸術写真だろう。


今朝ムックが着ているのは頂いたおニューの服。
背中のほうから撮るとこうなる。


朝食を食べてTBSサンデーモーニングを見てからムックを乗せてガソリンスタンドへ。
今日のガソリンはリッター107円だった。


ガソリンスタンドの後はリカーショップで缶ビールと焼酎を買う。
ムックは車の中で大人しく待っていた。


運転席と助手席の間にムックのお立ち台があるのだ。


TBSラジオを聞くと若山弦蔵のバックグランドミュージックをやっていた。
大昔からやっている。
その中での弦蔵さんの話は面白い。
以下がそれ。


文化放送でパーソナリティをやっていた愛川欽也が3月で番組降板と決まったらその途中でやめてしまった。気持は分かるが番組を楽しみにしている人がいる、途中でやめるのはひどい。


②今爆発的に売れている秋元順子をアラカンの新人歌手と呼ぶが、アラウンド還暦という意味らしい。しかし、我々は鞍馬天狗嵐寛寿郎をアラカンと呼ぶ。


しらこばと橋を渡るとムックが背伸びして土手方面を見る。
しょうがない、土手わきに車を止めて10分ほど歩く。



土手にブルーの小さな花が咲いている。
これは春を告げるイヌノフグリ


昨日、越生梅林の酒蔵で買った梅酒カップを開けた。
勢いあまってちょっとこぼれ、コタツ布団を濡らす。
慌てて拭いたが、それがベトベトしない?


瓶には「元気百梅」(ゲンキヒャクバイ)と書いてあるがその上に小さな文字で「アルコールは入ってません」とはっきり。
そりゃないでしょ。


梅林そばの酒蔵で売っているので、誰もが梅酒と思うだろう。
梅酒じゃなくて梅水。
うめーぐあいにだまされた。


一緒に買ったS賀さんも自宅で苦笑いしていることだろう。


夜、近所の方から大きな「とちおとめ」をいただく。
嬉しいことに我が家は貰いものが多い。

花粉症か風邪か、咳と鼻水そして痰が出る。
胸に湿布を貼って寝床へ。


今日は読みやすい大文字にしてみた。