おくりびと グランプリ!

osyousan2009-02-23


フジテレビの今朝の星占い、私の星座の山羊座は12番目の「ごめんなさい」というビリ。
一日、気を引き締めて過ごそう。


雨のため駅まで送ってもらう。


南浦和駅の乗り換え通路で半そでシャツの男性を見つけた。
イヤホンをつけショルダーカバンを下げている。
これには驚き。
危ない人かと思ったらが外見は30歳くらいの普通人。


底が皮の靴を履いてきたの失敗だった。
浦和コルソの通路を通るときツルっと来た。
危ない危ない。
こんな日こそウオーキングシューズがいい。


コルソで朝の掃除をしているオバちゃん、半そでである。
今日は半そでの人と会う日。
こっちは、体を動かしているから寒くない?


ボスと「ももや」で昼食。
とき玉蕎麦を注文した。
ボスは相変わらず大もり蕎麦。


湯気が旨そうに見える。


夕方になると雨はあがった。
伊勢丹の裏に通じる細道。
料亭「高砂」が雨上がりの京都のイメージで、いい感じである。
いつかここで食べてみたい。



南越谷に着くと歩きで家まで向かう。
傘は職場に置いてきたから、カバンをたすき掛けして両手を振って早足。
山歩きを思えば15分くらいのウオーキングは何でもない。


今日は休肝日。


そうそう「おくりびと」がアカデミー賞の外国語部門でオスカーをとった。
これは明るいニュースである。
この映画を銀座で見たのは昨年の10月30日だった。


「いい映画だった」と何人の人に話したかな。


ムックが朝、私を見送るときの顔がこれである。
おくりいぬ。