イチゴはお尻から

osyousan2009-02-24


朝食の後、デザートとしてイチゴとちおとめを食べる。
最近、イチゴの食べ方は青いヘタをとってお尻の方からガブリとやる(写真小)。
これはママに勧められた。
最後にとがったほうを食べるので、甘みが残るのだ。



自転車で駅まで。
駐輪場の手前でクシャミをしたら、クラクラとハンドルがよれた。
そして金網フェンスにぶつかった。


ハンドルを握っていた手が金網を擦った。
おお痛い。
手袋をはめていてよかった。


花粉症か風邪か、クシャミはよく出る。
その瞬間目をつぶる。
その結果がこれである。


これじゃ危ないくてホームの端を歩けない。
クシャミと同時に線路下、..。



昼食は今日もボスと一緒。
ラーメンが食べたいというボスとJR高架下の「ラーメン王」に行く。
しかし、並んでいた。


ここはやめて「高田屋」に変更した。
ボスはカレー丼と盛りそばセット。
私はカレー南蛮蕎麦、800円。



食後はボスと別れてTSUTAYAに行く。
ここで先週借りたDVDを返却した。
期日前なら受付に行かないで、返却ボックスに投げ入れていいシステム。


午後から雨が降るという。
商店街に名物傘屋がある。
何が名物だと言えばこの乱雑な品並べ。



中山道にある自動販売機で飲料水を買うことが多い。
その日によって時間によって自動販売機がかけてくれる言葉が違う。
「おつりの取り忘れがないように、午後からも頑張って」と言われた。



素直な私は「はい、頑張ります」と言う気になる。
因みに、買うのは右端下にある麦茶130円である。




帰りには予想通り雨。
折りたたみ傘を出してさす。
職場に長い傘はあるが、たまにはカバンの中にある折りたたみ傘を使おう。


南越谷駅に着くと傘差し運転で居酒屋「U蔵」に向かう。
久し振りである。
カウンターの一番奥に座ると「生ビールでいいですね」と若い女店員が言う。
初めの一杯はサービスである。


「そう、それとアボカトサラダにホタテガイ刺身、それと..」と続けようとしたら、
「すみません、アボカトサラダとホタテの刺身は終わりました」と言われた。


「じゃあ、トマネギサラダと鯵のタタキ、それとU蔵なべ」と流れるような注文。


客の目があるのでフラッシュは避けたい。
「おい、こら!何を撮っているんだ!」といちゃもんをつけられる恐れあり。
でもフラッシュなしだとこんなにボケてしまう。




これじゃ面白くない。


そこで鯵のタタキをフラッシュで撮った。
やっぱりこのほうがいい。



私の隣に若いカップルが座った。
サラダ、刺身などを注文。
そして男性が頼んだお酒は「久保田の万寿」だった。


万寿はマス酒で1杯980円。
やるのー。



最後はムック殿の登場。
あんたの態度もかなりやるのー。