ムックを抱いている奥さん見たよ!

osyousan2009-02-10


昼、さて何処で食べようかと歩く。
軽いものがいい。
蕎麦か、ラーメンか。


刀削麺酒家」の前を通り中を見たら空いていた。
そこでここに飛び込んだ。


ここに来たら食べるのはタンタン麺。
厨房で麺を飛ばしている調理光景を見ている女性客がいた。


タンタン麺は期待どおり辛い。
奥で食べていた女性客がこの辛さに咳きこんでいる。
料理人としては「してやったり」だろう。


そのうち私も咳をしていた。
おまけにクシャミも。



今日は昨日より暖かい。
3月半ばの陽気。
それが原因じゃないだろうが、手袋を落とした人がいる。
暖かそうな手袋が看板に置いてあった。



5時過ぎにビルの窓から東の空を見た。
薄い橙色の雲が出ている。
キャンパスに描きたくなるよう空。
現役を退いて、空を見ることが多い。



白いすじは、廊下の蛍光灯がガラスに映っている。


床屋に行く。
今日の担当は男性だった。
テキパキと頭をカットする。
すごいスピード。


気持ちよく眠りたいから、もっとゆったりしてもらいたい。
髭剃りは担当が交代した。
今度も男性。
顔は女性に触られたい。



散髪の後は居酒屋「Mてん」。
カウンターの隅に座る。
私にとってここが特等席である。


お通しは小さなイカとぬた。



マスターが「昨日、ムックを抱いている奥さんを見たよ」と言う。
マスターはうちのママを知らないはず。
「いやあ、バス停のところで確かにムックを抱いていたよ」


市場の仕入れの帰りだそうだ。


マスターはこのブログを見てくれている。
毎回、嫌と言うほどムックの写真は載せているから覚えてくれたようだ。


S社長ご夫婦が隣に座る。
家族でタイに行って事業をされていたそうだ。


とても仲のいいご夫婦。
普通は、恋人同士か不倫相手としか見ない。
だってお互いの会話が笑顔。


夫婦は外でこんな会話をしない。
遠慮はいらないからお互いに無口である。


今日の焼きとんカシラも、グッドだった。


そして便秘改善のために野菜サラダも食べた。



帰りに4号線で信号待ちしていたら木曽路の看板の向こうに綺麗なお月さま。
月の下に細長い雲がある。
写真に撮れなかったのが残念。


最後はムック。
座椅子の上で眠っている。