大林梅林

osyousan2009-02-14


いやあ、とんでもなく暖かな一日だった。
庭にある葉ボタンにモンキチョウが舞っている。


朝の散歩はムックを抱いて自転車でレイクタウンまで行く。


誰もいない駅前の広場で遊ばせてた。
いつもの時間にウンチをする。
これは想定どおり。


しかし、最後のウンチがお尻の毛についてしまった。
これを取るのが大変。
ティッシュで取った後、ビニール袋に入れようとしたら風で吹き飛んだ。
広い芝生を追いかける。


公園の水道でムックのお尻を洗う。
そしてポケットティシュで拭き取る。
いやあ、苦労した。


今日はほんとに暖かい、ゴールデンウィークあたりの陽気。
家の中にじっとしていられない。
ママとムックを連れて外に出る。


自転車で大林の梅林に行くことにした。
まず北越谷の桜堤を通る。
この年期が入った桜並木にピンクの花が咲くのは、これから1ヵ月半あとになる。


桜堤の下におりてムックを歩かせる。



土手上の狭い道や土手下の凸凹道を通って、やっと大林梅林に辿り着く。
このいい天気とあって駐車場はいっぱい。
自転車で来て良かった。
実はビールを飲みたいから..。



梅の林の奥にある草むらにシートを敷いておにぎりを食べる。
当然、缶ビールも飲んだ。
どこに行っても我が家の主役はムック。




ここは白梅が多く全体的に地味な梅林だ。
昔から実用的な梅を採取するところらしい。
だから少ない紅梅が目立つ。



枝垂れ梅があった。
ここは人気で、多くの人が写真を撮っている。
私もママとムックをパチリ。



家に帰ったのは3時頃。
ムックもくたびれてバタンと伸びていた。


ちょっと横になり、目が覚めるとまた外に出る。
この心が躍るような暖かさ。
熱帯魚屋行く。


でも熱帯魚や水草を買うより、まず水を取り換えようと思いなおす。
夕方に水槽の水を取り換え作業。


今日はバレンタインデー。
私には関係ない、と思っていたら娘からチョコレートを貰った。
横浜にあるホテルの名が入ったチョコ。