米寿のお祝い延期

osyousan2009-02-27


金曜日の浦和駅西口。
普通なら街宣車がある。
しかし、右翼の先生の諭すような声が聞こえない。


今日は雨だから中止かな?


月末恒例の会議が終わるとガラス窓の向こうに白いものが落ちてきた。
そう、雪である。
今年、こんなにはっきり雪を見たのは初めてである。
浦和では初雪?


6階から撮ったこの写真、雪が映っていない。


昼はコートを着て傘をささずに外に出た。
この程度の雪なら傘は不要。
ふんわりした雪が顔にかかるのがいい。
行ったのは「ももや」。


雪の日に食べるのはやはり日本蕎麦だろう。
温かい玉子とじ蕎麦。


私が半分ほど食べると同じ職場のD門さんが一人でやってきた。
私に気がつかないで2テーブル向こうに座る。
私は平凡な男なので気配を感じさせないのだ。


D門さんも「玉子とじ蕎麦」を注文した。
そこで「おお、同じですね!」と声をかけた。



夜は仲間と「力」で飲む。
居酒屋「力」と言えば浦和レッズサポーターの集合場所である。
「力」に2階席があるとは知らなかった。



焼肉、もつ焼きの専門店だが、サラダ類もけっこう揃っている。
天気の影響か、週末にしては客の入りが悪い。


正面の大画面でぐるナイのごちバトルをやっていた。
仲間との話の間にチラチラ見ていたら、おや、また江角マキが負けた。
これで4連敗。



家に帰るとママが「携帯電話のメール見た?」と言う。
携帯電話はカバンの中、おまけにマナーモード。
見てません。


「オバアチャンが風邪で体調が悪いの。だから日曜の米寿のお祝いが延期になったのよ」と言われた。
主役のお義母さんが風邪ならしょうがない。
風邪が治った後、もっと暖かくなったらまた計画すればいい。



ムックが黄色いゾウさんを口にくわえて「うー」と唸っている。
このワンコは冗談がきかない。
おお、怖い顔だ。