「鬼は外」が先。

osyousan2009-02-03


今日は休日。
普通の人たちは働いている。
私は非常勤である。


朝食の後、ヨーグルトを食べる。
仕事がある朝は牛乳、ヨーグルト類は口にしない。
お腹がゆるくなるからだ。


ヨーグルトの容器に顔をつっこむムック。
鼻が短いので奥まで届かない。



午前中、借りてきたDVDを観る。
今日の洋画は「ノーカントリー」である。
究極のサスペンス。


荒野で麻薬取り引きでトラブルがあり双方で撃ち合い。
全滅した。
狩りに来ていた男が偶然、現場をおとづれ200万ドルの大金を手に入れる。


その大金を冷酷無比の殺し屋が奪いに来る。
だいたいそういう粗筋。
終わりがすっきりしない映画だが、私は残酷なストリー、嫌いじゃない。


ムックと草加公園に行く。
3月初めの温かい陽気である。
公園の池には鴨やカモメが泳いでいる。


大きな芝生広場は肥料が撒かれていた。
良く見るとウンチそっくり。



野外ステージのところにシートを敷いて座る。
缶ビールをグビッと飲む。
カラスが様子を見にきた。


そのカラスを追いかけるムック。
リードにつながれているのをよく知っているカラスは本気で逃げない。
知能はムックより数段上である。



ポカポカ陽気に電線の上でカワ鵜が羽を乾かしている。



堂々たるカワ鵜はカメラを構えてもびくともしない。


今日は節分。
我が家ではここ数十年間欠かさず豆まきをしている。
主役は私である。


今までは「福は内、福は内、鬼はそと〜」とやっていた。
リズムがいいのだ。
しかし、いろいろ調べたら、まず戸を開けて「鬼は外」、そのあと戸を閉めて「福は内」が正式のようだ。


つまり鬼を追い出した後に福を招き入れる。


今年はこれでやった。
「福は内〜」で家の中に撒いた豆を拾って歩くムック。
こんなに食べて大丈夫?


豆だけにピーピーにならないか心配だ。



そうそう我が家に綺麗な蘭の花が届けられた。
誰かが持ってきてくれたんだ。
誰だろう?


夜、送り主から電話があった。
婿殿のご両親だった。
それがこのゴールデンシャトーである。