富士山たくさん




新宿駅11番線のホーム。
時間は7:30。
8:14発ホリデー快速富士山1号に乗るため早めにやってきた。
指定席が取れなかったので自由席。
ちょっと早すぎ?


そのうちY崎さん、Y口さんと合流。
後ろに若者6人が並ぶ。
どうやら中国語らしい。


中国に何回も行っているYさんが話しかける。
台湾の若者だった。



車窓から富士山が見えだした!
天気予報では曇りなので期待していなかったので感激。








後ろの席にいた小さな男の子もカメラで富士山を激写していた。
将来は篠山紀信になる。







富士山駅には10:18に到着。









先に来ていた3人がバス停で待つ。
まずバスの切符を買おう。
ペースメーカーの手術をしているY崎さんは身体障害者手帳を持っていて半額。
介護者も同様に半額になる。
その介護役に私を指名してくれた。



富士急バスは停留所以外でもとまってくれる。
中年婦人(つまりおばちゃん)が道端で手を挙げる。
重たい荷物を持っていてステップを上るのに難儀していたので私がお手伝い。
何しろ今日の私は介護人である。






山に入ってくると紅葉が目を楽しませてくれる。






精進湖そばにあるパノラマ台下でバスを降りる。
富士山はお隠れのようだ。








湖畔の紅葉。




















錦に染まった山道を行く9名。








パノラマ台手前にあるパノラマ平から富士山を望む。
ワンダフル!



















山道に真っ赤な実がある。
これはマムシグサ
ご用心。









パット視界が開けた!パノラマ台に到着。
富士山は雲に隠れている。


さあここでお握りを食べよう!


青い目の青年がいた。
Y崎さんがアローン?と話しかける。
イギリスからやって来たYOUだった。


そのYOUに集合写真のシャッターを切ってもらう。
Y崎さんは英語、中国語、ギャル語とすべて堪能である。






30分すると富士山が顔を出す。










下りは楽。
しかし落ち葉で滑らないように気を遣う。







I澤さんはストックを2本つかっている。
上るときはタカアシガニのようだったが、下りはストックを引きずるようにしてふらふら。






やっと地上に降りた。
ここでどっちの道を行くか鳩首会議。
私はこの会議に入れない。







本栖湖からの富士山。
手前にススキを入れてみました。








バス停でソフトクリームをぺろぺろ。











バスの中から最後の富士山をとる。
さらばマウント富士!
今回は富士山たくさん。





河口湖駅は中国人らしき団体で大混雑。
富士急線はSuica、Pasmoが使えない。
大月までの50分はメンバーで座れない人も出た。
私はY崎さんと同じボックスに座れた。
介護人として..。
ここでも隣は外人(白人)。
しかし言葉を聞いていて英語じゃない(仏語、独語?)。
さすがにY崎さんもフランス語はだめだった。



大月からは中央線。
やって来たのは2階建て車両。
メンバーが全員座れた。







さっそくロング缶をプシュッと開ける。
今日の天気に感謝して富士山にかんぱーい!