オーイ中村くん!




昨日の追加記事を書く。
富士山駅から南越谷駅に着くと居酒屋Mに直行。
当然、生ビールを飲む。







カウンターに見たことがある40くらいのご夫婦。
奥様がイクラと白いごはんを注文。
ちょびちょび食べていると旦那が白米の上にイクラをどさっと乗せた。
「美味しいものはこのくらい思い切って食べないと」とアドバイス





私はカキフライとご飯。
最後に玉子をもらい残ったご飯にかけて食べた。
これが昨晩のこと。






これから今日の記事。
散歩の帰りにチロちゃんとパパにあう。
パパは新しい防水デジカメを持っていた。
前のデジカメを落として壊したとのこと。





そしてチビタくんともばったり。









チビタくんとは立ち上がって相撲。
これがまた楽しそうだ。
10歳のムックにまだ1歳のチビタくん。









町会のウォーキングに参加。
8:30に登戸グランド(正しくは登戸ふれあい公園)に集合。
集まった人数は60数名。
顔見知りは神社の清掃をしてくれているW島さん、マロンパパさん、ラッキーくんのママさんだけ。








グランドでは赤いアンダーシャツを着た少年たちが野球の練習中。






9時過ぎにウォーキングスタート。
谷古田緑道の吉田橋のところで小休止。
ここで雨が降って来た。
ママから「傘を持って行ったら..」と言われて折りたたみ傘を持ってきたのが正解。
この小さな傘は昨年京都旅行で買ったやつ。






道を横断するときには旗をもったスタッフが誘導してくれた。この人が一番活躍していた。
あとで話をすると登戸町、越谷市の役員として40年も活動してきたそうだ。







レイクタウンの公衆トイレで2回目の休憩。
雨がかなり降っている。









レイクタウンの湖畔ではレイクタウンラソン大会を開催中だった。
雨の中、選手は力走。










今日の目的地の旧中村家住宅。
立派な庄屋さんの住宅である。
越谷市の指定有形文化財
入るときにオーイ中村くん!と叫びたくなった。
入場料金100円は町の自治会持ち。









家の中に入る。
屋根裏の太い梁。







もてなしの間。
これが当時の庄屋さんの屋敷である。








帰りは八条用水沿いを歩く。
雨はあがった。








ウォーキングにはこの軽トラが救護車として伴走している。
小学生の男の子がこの車に乗った。
そして10分くらいで戻って来た。
たぶんトイレだろう。





ゴールは登戸会館。
この会館に60数名が入る。








テーブルが設置されて昼食。
配られた幕の内弁当。
周囲に話し相手はいないのでひたすら食べる。


私の前の70代後半と思しき男性がご飯をのどに絡ませて咳き込む。
その隣の中高年の男性も続いてコンコンと始まった。
私もよく誤嚥する。
年寄りは誤嚥にご縁がある?




家に帰ると股が痛い。
昨日の山登りの後遺症かな?
横になって本を読む。
たった10分で睡魔に引き込まれて眠りの世界に。



夕方ムックの散歩。
陸橋下の道に50ccの白バイが2台。
ワンボックスカーが違反切符を切られていた。
何の違反だろう?













最近観るようになった「軍師官兵衛」。
今日は「秀吉の最期」。
竹中直人の名演技を楽しみにしていたが、これで終わりだ。
この前は片岡鶴太郎の情けないお殿様がお気に入りだった。








娘からの写メ。
ヨークちゃんに手製のシャツを着せたそうだ。
これってセーターの腕の部分をカットしただけ?
それが似合うのが不思議。