こうて、ダリア




朝、6時20分。
土手の上を武蔵野線が走る。









陸橋下に咲く山茶花











DVDでボクシングを観る。
メイウエザーとマイダナ戦。
精密機械のようなチャンピオンのメイウエザーだが、動きが早くて逃げ回っているように見える。
もっと打ち合いをやってほしい。



このあとはUFCも観た。











ムックに留守番を頼みママと買い物へ。
留守番とわかると籐椅子の上に乗ってこのポーズ。










スーパーバリュー生活館でママがムックのドッグフードを買う。
私はペットコーナーでネコちゃん見る。
このアメリカンショートヘアーが149千円だった。
普通のネコに見える。
ニャンとも高い。







生鮮食品館に移動。
ここの魚屋は内容が充実している。
これはタイとハマチ。
お手頃値段で調理もしてくれる。






ブルーの大きなバケツの中にはナマズがいた。
3匹。
一匹908円。
天ぷらが最高と書いてあった。



天ぷらで揚げたてアツアツのナマズを食べたら舌を火傷。
それ以来「あつものに懲りてなまずをふく」という諺ができた...なんちゃって、嘘ですよ。


同じくらいのナマズが実家の池にいた。






帰りにママと「牡丹飯店」に寄る。
ムックがいるときは飲食店に入れない。
以前は小諸そばの店だったところ。
94歳の義母が小諸そばが好きだった。





私はDランチの塩ラーメン+豚肉入り四川風チャーハン。
ママに運転を頼んで生ビールを飲む。
ママが食べたのはフカヒレラーメン。










味は合格点。
厨房の中に4人のコックさんがいた。
レジでマスターに「台湾料理ですか?」と聞いたら「いや大陸です」と言う。
そういえば四川風とあったな。
調理人は中国本土からやってきた人らしいぞ。






助手席にふんぞり返っていい気分でしらこばと橋を渡る。













庭に植えた皇帝ダリアが3メートルを超える高さになった。
今まで2年間は花は咲かなかった。
3年目の今年、やっと小さな花が咲いた。
まだまだ蕾がある。
今後も何回か写真をアップしたい。


冷たい空気の中こんなに高いところに咲く皇帝ダリアを観ると感激する。


この花を見ると誰もが言う「あの綺麗な花こうて、ダリア」。




夕方のムックの散歩はママと一緒に行こう。
私の自転車を出したら前輪がぺちゃんこ。
空気を入れたらシューっと小さな音。
こりゃだめだ。
ママの自転車の籠にムックを入れて出発。
ママは歩き。





もう1時間もすると陽が沈む。
今日は汗ばむほどのいい天気だった。








散歩から帰るとすぐにA井サイクルに自転車を持ち込む。
店主が真黒な手をして迎えてくれた。
「手袋をはめていたら仕事になりません」と胸を張る。
30分もかからずにパンク修理。
800円だった。


テレ東の和風総本家に推薦したいくらいだった。