3.7キロ




神社公園に咲いている神社、いやジンジャーの花。
匂いを嗅ぐとほんのりと生姜の香。







参道にチビタくんがいた。
真っ白な体に真黒な目。
これだけで可愛いという条件はそろっている。



まだ足に不安があるムック。
抱いて帰る。
重い。



体重を測ろう。
まず私がヘルスメーターに乗る。
このあとにムックを抱いて再び乗る。
結果、ムックの体重は3.7キロ。







天気がいいので庭に出す。
するとぷーちゃんがやって来た。
目がほとんど見えないぷーちゃんだが鼻はいい。
ムックと仲良し。






自転車でイオンレイクタウンへ。
風が強い。
キャップが飛ばされそうだった。









アウトドア専門店モンベルでストックの先っぽにあるゴムを買う。正式な名前はポイントプロテクター。
9月終わりに行った日光高山で紛失した。
先っぽのゴムがなくなったのに気が付かず使っていたら落ち葉がどんどん刺さる。







水の広場にペットボトルでつくったクリスマスツリーが出現。4000本のペットボトル。
子供たちの願い事が書いてある。
その中の一つに「お母さんにみつからないように」というのがあった。どういう意味なんだ?









レイクタウンから越谷市街地に向かう道路。
ケヤキ並木が色づいる。








はなまるうどんに牛肉ぶっかけうどんというのぼり。
これに呼び寄せられた。




大型トラックが数台止まっていた。




食べたのは牛肉おろしぶっかけうどん温の中。
500円である。
昼はこれで十分です。





流通団地そばにも造成地が広がっている。
まだまだ住宅は出来るぞ。









住宅はまだ先の話だが既にいい道路が出来ている。
アスファルトの上にバッタが何匹もいた。
かぶっていた帽子で捕まえようとしたが寸前で飛び立った。
















家に帰ると買ってきたポイントプロテクターをストックにドッキングする。
確かにこのキャップがないと槍みたいで危ない。












ちょっと早めの散歩。
谷古田緑道を中学生の行列が歩く。
吉田橋を渡ったので南中学校かも。
たぶんサンシティの催しものを見に行った課外授業?





















葛西用水に冬のお客様が飛来していた。