歌うネコ


最初の写真はトリミングから戻って来たムック。




朝の散歩。
これはトリミング前のモシャ顔である。







陸橋の上にのぼり富士山を撮る。



















ムックをママとトリミングに連れていく。
帰りはママを駅まで送る。









自転車の前輪がパンクしていた。
数日前に修理したばかりである。
タイヤが古くなったようだ。
Aサイクルに持ち込む。
タイヤ&チューブも新しくしてもらう。
2300円だった。







今朝のワイドショーはどこも83歳で亡くなった高倉健さん一色。
そんな中、テレ朝モーニングバードyoutubeで人気の歌うネコのドラミちゃんをやっていた。
スタッフは実際にドラミちゃんの家に行って取材。
カメラの前では歌わなかった。







2時間後ムックが帰って来た。
すっきり?
ドラミちゃんと同じようなぺっちゃんこの顔だが歌わない。







昼はチャーハンを作った。
健さんが好きだというレーズンが入ったチャーハンにする。









実は今朝ムックの散歩で外に出て靴紐を触ったとき腰をグリッとやった。
腰と言うより背中に近い場所。
痛みが残る。
午後は腰に消炎剤を塗って2階で横になって本を読んで過ごす。


ムックが階段を上って来て私のそば来て耳の後ろをぺろぺろと舐める。



夕方の散歩。
ムックを自転車のカゴに入れて出るとチビタちゃんにばったり。
背伸びして歓迎してくれた。




チビタママさんに抱っこされてお互い鼻タッチ。














葛西用水にシラサギ。
寒そうである。



























富士山を見ようとのぼったが雲に隠れていた。
真っ赤な太陽が沈む瞬間。
まるで健さんのようにゆっくりと消えていった..。












ママがつくった茶わん蒸し。
この中に宝物が沈んでいる。










そしてハヤトウリと牛肉の炒め物。










ママの絵手紙。
この時計は娘のタイみやげ。
確かに時間が過ぎていくのが早く感じる。
作家浅田次郎によると時間を止めるためには、見知らぬところへの旅が一番だという。


旅に出て見聞きする新しいものに感動して時のたつのを忘れる..ということか。