飯能でヌックーン!



前方をのぞくムック。






陸橋下でラッキーちゃんと会う。
ムックが威嚇するから目を合わさない。
ごめんね。



今日はウォーキングの日。
自転車で出かける。
グランドの前にトラック。
建築現場にバックで入ろうとしている。
私はじっと待つ。


運転手の横顔が見えた。
長いマツゲ。
黒人だった。
逞しい外国の運転手が、どうも!と手を挙げた。




ウォーキングに集まったのが33名。
今日の目的地は飯能にある天覧山







武蔵野線新秋津駅西武線秋津駅に乗り換え。





下りたのは飯能駅




中央公園でトイレ休憩。
鉄腕アトム銅像がある。
頭の中にランランララララーというアトムの歌が流れる。






奥武蔵自然公園に入る。












急な上りを行くと天覧山手前に真っ赤な紅葉。







頂上からの眺め。
風もなく絶好の観光日和である。








保育園児がたくさんいた。
可愛い笑顔を見てみなさんお孫さんを思い出したようだ。










頂上で昼食。
私がシートを広げて座ったのが見晴台のそば。
観光客が見晴台に集まる。
これは当然である。
オニギリを食べていたら上から見られている。
今日の位置取りは失敗。


中には座っている私に向かって「あれって東京スカイツリーですか?」と聞いてくる女性もいた。
しょうがない、立ち上がって「たぶんそうだと思いますよ」と応じた。










昼食のあと下山。
陽だまりの道を歩くと上のほうから枯葉が吹雪のように舞い落ちる。











山裾の家に皇帝ダリアが咲いていた。
今この花には敏感に反応する。
おっとこの場所は飯能だった。












能仁寺。













ここの紅葉も見事だった。










柊に白い花が咲いていた。
初めて見る。
トゲトゲの葉っぱの上に動くものがいる。











オオカマキリを見つけた。
手に取るとパッと飛んで石段の上に落ちた。
JU会のウォーキングに参加して続けて3回、カマキリを手にした。










飯能河原に出る。
ここには昨年の10月のJU会で来ている。
あの日は雨が降っていたなあ。
今日は晴天である。



河原で石を一輪車で運んでいたオジサンに「この川は何という川ですか?」と訊いた。
「ナグリ川です」と教えてくれた。
あっそうだった。
小学校の頃父親がここに連れて来てくれたことを思い出した..。






この赤い橋は割石橋。







飯能駅に着いたのは2時前。
駅の改札口のところで前を行くK本さんが知らない男性と握手をしていた。
誰だろう?






よく見たら元サッカー選手でタレントの武田だった。
そのあとに俳優の温水さん。
ヌックンがいた。
「ヌックーン!」と声をかけたら振り向いてくれた。その写真がこれだ。


ヌックンのあとにタカ&トシがいた。
土曜日にやっている路線バスの旅の収録だった。






南越谷駅に着いたが予約した反省会まで時間がある。
いったん家にもどる。
日テレのミヤネ屋で高倉健さんの訃報を知った。
最近ニンニクのCM出ていることは知っていた。
享年83歳。
またひとり巨星が沈んだ。



反省会の参加者は9名。
熊さんの顔もあった。
シメは初めてとんこつラーメンを食べる。
いやあ美味しかった、そして楽しかった!