ババと言ってもお婆さんじゃない



暖房のきいた部屋、ソファの上で気だるい表情のムック。
今朝はこの冬一番の寒さで7°。






朝食のデザートはこの大きな梨。
縁起をかつぐ世界では梨のことを有りの実と言ったらしい。












ラジオを聴きながらパソコンで麻雀をやる。
最近は3人麻雀。
勝負が速く大きな手が作れて面白い。
でも相変わらず勝率は低いほうだ。



今朝聴いているラジオはFMのJ−WAVE。
パーソナリティは俳優の別所哲也
別所哲也というとすぐに思い出すのはインドの霊能者サイババにインタビューしたこと。
ババと言ってもお婆さんじゃない。
アフロヘアに黄色い衣服をまとった男性。
今から15,6年前だ。


自ら90歳以上生きると予言したサイババは2011年4月に84歳で亡くなっている。




ダイエーの4階に行き100円ショップCan★Doで買い物。











そのあと、6階の南部図書室で週刊文春を読む。
今週号の家の履歴書は別所哲也
別所の声はFMで聞いたばかりだ。
こんなことがよくある。
不思議なつながり。








次の記事では韓国の歌手が日本に入国拒否された件。
竹島の歌を歌ったので入国拒否されたと韓国は抗議しているらしい。
だがこの歌手は学生時代から不良で前科9犯。
歌手になってからも大麻吸引や飲酒運転など4犯だとか。
入国拒否は当然だろう。







ダイエー地下の食品売り場で一人鍋を買う。
はい、そうです。
今日はママがバレーボールです。
買ったのは旨塩仕立て豚バラ生姜鍋。








居間にガスコンロを持ち込んで、白菜、長ネギ、豆腐をプラスしてアルミ鍋に火をつける。
ぐつぐつ言い出したらOK。
昼からまたなべさんである。
2週間前にも昼からまたなべさんをやっている。


具を食べたら今度は雑炊にする。
昼から食べすぎとちゃう?
わかっとります。



天気予報通りに2時を過ぎると雨。
外出せずに家の中で録画した番組を観る。





散歩はムックをタオルに包んで屋根のある陸橋下まで。



ユンくんや太陽くんがやって来た。
そうそういつも上品に歩いてくるサルキー犬のカレンちゃんが亡くなったらしい。11歳だとか、合掌。





ムックのドッグフードはこの大口瓶に入れてある。
買ってきたドッグフードは小分けされているので鋏で切って大きな瓶に入れなおす。
今回は国産牛のミンチスペシャル。
小型犬、11歳以上用である。
おっとムックはまだ10歳と半年だぞ。