天気のいい日は外で食べるのが一番



耳が開いている。
たまにはこのスタイルもいい。
耳の中に空気をいれることは必要である。




東の空を見ると電線越しに飛行機雲。
朝陽で金色に輝いている。











スロープをのぼる。
ムックはこのコースをあまり好きじゃない。








神社の向こうに真っ赤な朝日が昇る。










奈良に住んでいる知人から写真ハガキをいただく。
奈良の藤原京跡に遅咲きのコスモスが咲いている写真。
バックは香具山だ。
さっそく私も返信のハガキを書く(左)。
写真は先日行ったパノラマ台。



ママの高校時代の友達が2人やってくる。
そこで私は出かけることにした。
自転車で健康福祉村まで走る。




途中に水田がある。
これから何かを収穫するようだ。
一服しているオトウサンに「これはレンコンですか?」と声をかける。
「いや、クワイだよ」とボソリと答えてくれた。
クワイは越谷の名産である。







あのタンクの向こうが健康福祉村だ。









紅葉した桜並木の下をウォーキングする中高年。








健康福祉村も秋が深まって来た。










私はサイクリングコースをぐるぐる回りながら景色を見る。
これは山茶花







越谷駅方面に出る。
健美の湯を発見。
ここで昼食にしよう!





入場料は580円でレンタルタオル代金が200円。
イメージは健康ランドだったが違った。
銭湯の大きなやつだった。
つまり風呂からあがって外に出たら2回目は入れない。



白濁した露天風呂で十分に温まった。
でもここでの食事はやめた。




大花亭の前を通る。
ここもいいなあ。
けっこう豪華な昼食だぞ。
一食、2000円くらい。
こういうところはママと一緒に来よう、と思い直した。





笠をかぶったお坊さんがラーメン屋の前で念仏。
托鉢である。
お腹が減っているのだろう。
修業の道は厳しい。






私が入ったのは駅前の「天丼てんや」。
500円の天丼弁当。
先ほどの大花亭で食べるお金の4分の1。






平和橋をわたり元荒川の土手に出る。
花壇の下にあるベンチに座る。
土手上にはウォーキングしている人。


6年前に私はこの近くでパートしていた。
K島さんという先輩が昼食を食べるとこの土手を歩いていた。
健康を考えてのことだ。


しかし翌年脚立で柿を採っているときに脳梗塞で倒れた。
そして1年後に亡くなった。
運命には逆らえなかったのか?



天丼弁当をあける。
天ぷらはエビ、イカ、キス、カボチャ、インゲンの5種類。これで500円とは!
カバンの中からのどごし生を出しプッシュ!と開ける。


風呂からあがったらやっぱりビールでしょ。
旨い!
映画幸せの黄色いハンカチで出所した高倉健がラーメン屋で飲んだビール、その場面が浮かぶ。



家に帰ったらママに「お昼はどこで食べたの?」と聞かれたので土手で食べたと答えた。すると「まるでホームレスね」とひどいことを言われた。
天気のいい日は外で食べるのが一番だ。





瓦曽根溜井にシラサギがいた。
小魚をとろうと水の中にくちばしを入れているがとれない。







BOOK・OFFに行く。
ここで本を探しながら遊ぶ。










そのあとは中央図書室へ。









帰りに神社の中でチビタくんに会う。
喜んで自転車の私にむかって吠える。
目が隠れているから珍しい顔になった。



家に帰るとまだママの友達がいた。
やまとで買ってきたアツアツのコロッケを差し入れた。





夕方の散歩は枯葉を踏みながら谷古田へ。