半そでの外人




朝の散歩、チビタくんと会う。
おはよう!
大阪のチビタのオネエサンもおはよう!



帰り、靴屋さんの職人さんがムックを見て「太らないね」と言う。
「いやかなり太ってます、今3.7キロですよ。」
すると職人さん「可愛がりすぎて豚のように太った犬が多いね」と苦言。





陸橋の上で富士山を眺める。
今朝の富士山は雪の帽子をすっぽりかぶっていた。


金木犀に枯れた蔦が絡んでいたので高枝ばさみで取り除く。帽子をかぶらないと枯れた葉が目に入る。
そのあとは裏の枯れたミョウガの葉っぱも片づけ。









ママと自転車で出かける。
途中でトワちゃんご夫婦と会う。




飯田橋下車。
ママが用事を済ませる間私は靖国神社までウォーキング。
グランドパレスの前を通り九段下にでて九段坂を上りきると大鳥居が見える。









ここの銀杏はまだ黄葉していない。
真ん中に大村益次郎銅像が見える。






神門では地方から出てきた団体が記念写真を撮っている。







七五三でお参りに来た家族が3組あった。







この寒さの中、半そで姿の外人がいた。
それも男女2人。
YOUたちは寒さに強い!
体格も違うが食べているものも違う?
これに対抗できるのはホンジャマカ石ちゃんくらい。












ママから用事が済んだという携帯電話。
戻る途中で前から歩いてきた中年女性が手からヒラヒラと紙を落とした。
そのままコンビニに入っていく。
落としたのは千円札。
それを拾って私もコンビニへ。


落としましたよ!
彼女、払い込みのために1万円札と千円札を持ってコンビニに、その途中でヒラヒラとやったらしい。



昼食でママと入ったのが大阪王将
エスコート代として担々麺と餃子をご馳走になりました。
それと生ビールも。









家に帰りすぐに外に出る。
南越谷小学校で開催されていた南越谷地区フェスティバルをのぞく。
3時ちょっと前だったのでもう片付けに入っていた。
パンダも空気を抜かれてぺっちゃんこ。



テントをたたんでいたK戸先生とO野社長とも会えた。
明日もやるそうだ。



この白衣の人たちはしらこばと蕎麦打ち会。
みんなコック帽をかぶっている。
「みなさん素人ですか?」その中の一人に聞いた。
「そうですよ、月に1回集まって蕎麦打ちの勉強をしてます」と答えてくれた。
退職した後に麺打ちを覚える人が多いようだ。








炬燵でうとうとしたんでムックの散歩が遅くなった。
谷古田緑道にいくと苑灯がともっていた。





2階の窓から外を見たらチロパパが灯をつけて屋根の工事をしていた。
チロパパはスーパーマンである。
でもお落ちないように注意してください..。




ビールを飲み夕食をたべると仕上げは焼酎にお菓子。
今日秋葉原で買ったマネケンのワッフルを食べる。









それを欲しそうに上げるムック。
豚になるからあげないよ。












日米野球第3戦、日本がノーヒットノーラン達成!
大リーガーが日本の4投手に翻弄された。
これもまた気分がいい。