挨拶は得意じゃない。




朝の空。
雲が多いが天気予報では晴れ。









谷古田緑道の向こうで犬の吠える声。
コンビニの入口にワンコがつながれている。
ご主人様が買い物中。








木の上でキーッキーッと野鳥が鳴いている。
あれはヒヨドリオナガだろう。











朝食のデザートマーマレードヨーグルト。











道路際のお宅に真っ赤なサルビアが咲いている。
ずいぶん長く咲いているもんだなあ。
遠い昔、中学校の校庭にも咲いていて真ん中の花弁を抜いて蜜を吸ったことがある。










流通グランドのわき道を通る。
銀杏の木の向こうで野球少年たちの声がする。







スーパーベルクで昼食の材料を買ってから足を延ばして裏にある結婚式場を見る。
白亜の殿堂。
入口出口に看板は一切なし。
結婚式客が出入りしている華やかさは感じない。
調べたらベルヴィ・ヒルズマーキュリーという式場らしい。





今日のパスタ。
具はズッキーニ、パプリカ、シメジ、牡蠣。
だいたい2週間に1回はパスタを作っている。
トマトスープがベースのパスタは飽きない。







昨日に続いて南越谷地区のフェスティバルを見に行く。
昨日は遅く来たのでトランポリンのパンダは萎んでいたが今日は元気である。









越谷市長の挨拶。
市長、相変わらず挨拶は得意じゃない。
「青空のもとこんなに大勢の皆様が集まって..」と話したが市長の前に集まった観客はほんの少し。



民生委員のテントにK戸さんがいた。
体験として車いすに乗せてもらう。
あと数年もするとこの車いすが役に立つ。
それは私かママ、どっちが先か?


このあと越谷・草加が地盤の衆議院議員がやって来て車いすに乗った。
40代でイケメンの先生、解散風が吹いているから愛想を振りまいていた。
K戸さんと並んだところをパチリ。



小さな子供はミニ新幹線に乗せてもらってご機嫌。
運転手さんが若いなあと思っていたら越谷総合技術高校の学生さんだった。



帰りコミュニティセンター前で酔っぱらって仰向けに寝ているオジサンを見ていたら「こんにちわ!」と声がかかった。
振り返ったらJU会のS藤さんだった。






ムックの散歩は早めの3時過ぎ。
I藤さんちの前を通ると玄関に足をかけるムック。
奥さんにいつもオヤツをもらうからだ。
今日はオバチャンがいないからダメ。



太平洋マスターズゴルフを観る。
使っているゴルフ場は太平洋クラブ御殿場コースである。
富士山が見える名コースで、私も過去にやったことがある。スコアは別にして素晴らしいコースだった。


結果はデビット・オーが優勝。
前を行く武藤は最終ホールまでD・オーと同スコアだったがバーディパットを外してプレーオフを期待して待つ。
しかし、D・オーがバーディを奪った。
D・オー、顔は東洋人だが米国人。



相撲では注目の逸ノ城栃煌山の対戦。
逸ノ城が立ち合いに変化、しかし栃煌山に寄り切られた。
解説者の北の富士が「若い時は立ち合いの変化はやっちゃいけない」と苦言を呈した。
写真は意気揚々と花道を引きあげてきた栃煌山