まっさん




朝の散歩。
ママとムックをつれて武蔵野線沿いを歩く。
土手にはえている弦をとっている人がいる。
籐編みをするのだろうか?









陸橋下でナナちゃんと会う。
女の子らしく体をよじって喜ぶナナちゃん。








NHKの朝ドラ「マッサン」を観る。
じっくり観るのははじめてだ。
ニッカウヰスキー創始者竹鶴政孝さんを題材にした小説らしい。
おや、この人は佐川満男(旧ミツオ)じゃないか!


佐川ミツオと言えば「無情の夢」でブレイクした歌手。
伊東ゆかりと離婚したあとに「今は幸せかい」を出した。


話は変わるが94歳になる義母が朝ドラのフアン。
義母の名前はまつという。
我が家のまっさんである。



そんな時、ご近所からウイスキーをいただいた。
数年前にご主人を亡くされた奥様で保管棚を整理したらスコッチが出てきたという。
銘柄はロイヤルサルート21。
ごちになります。







雨のやみ間を狙って自転車に乗る。
流通グランドの細道に50ccの白バイが待機。
この場所にはいつも大型白バイやパトカーが隠れているのだ。
一時停止違反が多いポイント?






ベルクの入り口にワンコがいた。
「ペットはここにつないでください」と書いてあるポールがある。
ムックはとてもつなげない。







昼食はスパゲッティ。
具はホタテの稚貝とナス、しめじ。
今回はイワシの缶詰、塩辛、酒盗などの隠し味は入れなかった。
「あら、うまかったわ」と言うママ。
隠し味は不要だった。





引越しされる方があいさつに見えた。
成城石井の高価なジャム。
ご近所で親しい方がいなくなるのは寂しい。





NHKの新人落語大賞を観る。
候補は5人。
その中にお笑いタレント世界のなべあつから落語家に転身した桂三度がいた。
トレードマークのちょび髭がないとわからない。
軽いタッチは落語家としてより漫談家のようだった。


優勝したのは春風亭朝也。







夕方また雨が降ってきた。
散歩は再び陸橋下。
カメラを向けると横になるムック。







ガソリンを入れに行く。
満タンじゃなく20Lにした。
すると2900円ぴったり。
リッター145円。
ネットで調べたら埼玉県で一番安いスタンドは143円だった。


円安でガソリンは益々高騰する?