昼からまたなべさん




神社公園の奥のほうにツワブキが咲いていた。
よく見ないと気が付かずに通り過ぎてしまう。








目の上の毛が村山元総理のようです。








折り込み広告を取り出した新聞をトイレに持って入る。
ママに不潔と言われる。
おや広告に固いものがはさまっているぞ。
広げるとCLARのシャンプーとコンデショナー。
ばらまき試供品である。








小銭入れの中身を広げて確認。
買い物をするときに端数をぴったりと支払うためだ。
レジでモゾモゾしているのは私みたいな老人ばかり。
若い男性はほとんどお札で払う。
私も昔はそうだった。






ふれあい公園に自転車がたくさんとまっている。
グランドゴルフだ。











このお宅にはまだ朝顔が咲いているぞ。
朝顔が11月半ばまで咲いているなんて..俳句の季語は夏ですよ。
ちょっと不気味な感じがする。






南部図書室へ。
通路も読書コーナーも広々して気持ちいい。











週刊新潮を読む。







老眼鏡に小さな傷がついて字が読みにくい。
この眼鏡、100円ショップで買った消耗品である。
これはもうお役御免。
新しい眼鏡(下)と並べたらなんかひげオヤジの顔に見えた。
輪郭を描く。








新しく借りたのはこの2冊。
浅田次郎「かわいい自分には旅をさせよ」安西水丸百瀬博教「スノードーム」。両著ともエッセーである。







ダイエーの前の広場にはクリスマスの飾りつけをやっていた。
もうそんな時期なんだな。











サンシティの小ホールギャラリーで竹村克男油彩画展を観る。
喜寿を記念して、という副題がついていた。
ごつごつとした油絵が立体的で迫力がある。
これは奥入瀬風景。









ダイエーの地下食料品売り場に一人鍋コーナーがあった。
アルミ鍋にセットされたいろんな一人鍋がある。
目移りする。
チョイスしたのはこの豚肉白菜重ね鍋。



ママはバレーボール。
一人鍋の絶好のチャンス。
昼からまたなべさんになった。
計量カップで水を250cc入れた。




冷蔵庫の野菜をプラスする。
冷凍室にある丸い水餃子も入れちゃえ。
あつい白菜と豚肉をはふはふ言いながら食べる。
そして缶ビール。
小さな幸せ。









我が家に咲いている皇帝ダリアをまた載せる。
脚立を持ってきて高い位置からパチリ。
何しろ3mの高さで咲いているのだ。
今日のところは咲いている花は6輪。
蕾はまだまだある。
あと2回はアップしたい。





夕方の散歩は3時半。
谷古田緑道が黄色の道になった。
同じ茶色のムック。
保護色?









1歳くらいの男の子と遊ぶ若い母親。
いい光景である。









散歩に出てきたチビタくんとばったり。
大阪のチビタのオネエサン、見ているかな?










D2に行く途中、陸橋の上にのぼり富士山を眺める。
黒い富士山がくっきり。
11/8にパノラマ台で見た富士山とは別物?














D2ではパソコンのインクを買う。
ついでに商品として並んでいたTVで大相撲を見た。









家に戻るとキッチンでいい香りがする。
いただいた青森りんごがあった。