飲むとなれば座りたい




神社の境内。
桜の落ち葉散っている。
毎朝掃除をしていただいているので、一日で落ちた葉っぱ。







昨晩食べた小さな鍋で雑炊。
できあがりに玉子をちらしバターをのせる。
これがまた旨い。








朝刊に一人鍋の記事。
さっと温かく、野菜もたくさん。
私は一人暮らしじゃないが鍋大好き男には実に参考になる特集だった。









ママのお供で出かける。
バスで駅まで。
10分近く遅れていたので取り戻そうと運転が乱暴な気がした。







朝に大久保駅で起きた人身事故により秋葉原駅ホームはこんでいた。
もう10時半である。







飯田橋駅で下車。
ここはホームと電車の間に大きな隙間がある。
ここにスポッと落ち込む事故もあるだろう。





ママが用事を済ませる間、私は付近を散歩。
いつも行くのは東京大神宮。










そのあとは青森県のアンテナショップあおもり北彩館。





ママの用事が早めの終わる。
近くで食事をしようと思ったが、昼時でサラリーマンでこんでいるのでやめた。





新越谷駅に戻り「ちよだ鮨」に入る。
立ち食いの鮨屋である。







何しろ安い。
種類によって1カン86円と129円。
ママから「飲んだら?」と許可が出たがやめた。
軽く鮨をつまむのはいいが飲むとなれば座りたい。
飲まなかった。












帰りもバスに乗る。
このバスの運転は丁寧だった。






今年、山歩き会で行った山の写真をアルバムにした。
この写真を見ると忘れていた記憶がよみがえる。
来月ある望年会に持っていくつもりだ。
この会では忘年会じゃなく望年会である。








ムックの散歩。
電信柱の上に登ったような夕日。
幻想的である。







谷古田緑道。
落ち葉に埋もれそうなムック。



小がしたくなって公衆トイレに入る。
ムックは柵につなぐ。
出てくると優しそうなおばあちゃんが「いい子だね、大人しく待っていたわよ」とムックを褒める。





ロミーちゃんこんにちわ。
動きが速いのでボケ写真になった。







東屋にユーチューブの画面に合わせて歌うM本さんがいた。
絵もかく芸術家である。









フジTV夕方のニュース番組。
代々木ゼミ小倉校で11日に傷害事件があった。
その犯人が8月にインタビューに応じた画像があった。
代々木ゼミが経営不振で規模を縮小すると発表したことに絡んでのインタビュー。
生徒同士のケンカだろう。
怖い顔。







今晩食卓にパッと花が咲いた。
ビールのつまみにどんぴしゃの餃子。










熊さんから写メ。
茨城県の六斗の森キャンプ場。
テントの周囲は黄色に染まっている。
夜になるとかなり寒そう。
大好きなたき火はしたかな?