奉行の職権乱用

osyousan2014-11-23




W部さんの塀にかけてあるプランターが落ちていた。
誰かがいたずらしたのだろうか?
まさか昨晩の地震の影響ではあるまい。








新聞、空き缶、段ボールを門の外に出しておく。
少年野球関係のトラックが集めに来る。
これでトイレットペーパー2個?






朝食のパンを食べているとムックが寄って来てちんちんをする。



ママは越谷市スポレクフェスティバルに出かけた。





私は平林寺へ行く。
平林寺へは今月はじめにJU会のウォークで行っている。
紅葉が深まったこの時期にもう一度行きたいという面々が集まった。



野火止用水を歩く。
晴天で風もなくウォーキング日和である。





平林寺総門前には人だかり。
道路も渋滞。
日曜日だからある程度は覚悟していた。









もう11時半。
平林寺に入る前に腹ごしらえをしよう!
今月初めに来た時に目星をつけていた手延べうどんの「たけ山」に入る。
入り口に行列。
順番ボードに私の名前と人数を書く。


20番目だった。
これじゃあ1時間以上は待つ。



待っている間に総門近くにあるうどんそばの店「竹映」をのぞく。
パッとしない小さな店だったが(たけ山は大きな店)丁度2テーブルが空いていた。
ここにしよう!








7人それぞれ注文。
ざる蕎麦、源平蕎麦、けんちん蕎麦、山菜蕎麦。
私は山菜蕎麦に瓶ビール。
蕎麦は普通に美味しかった。








拝観料500円を払って平林寺に入る。
入口に一脚・三脚禁止の看板。
観光地にはカメラの三脚をどーんと置いて写真を撮るオジサンがたくさんいる。
混んでいると邪魔である。
そのために禁止。







入ると赤と茶の別世界に誘われる。






























奥の方にもみじ山がある。
ここにはシートを敷いて桜の花見のように楽しんでいる団体がいた。










もみじを見ながらH井さんが持ってきてくれた柿とリンゴをいただく。












赤と茶だけじゃなく黄色のもみじもあるぞ。


















最後にもう一枚!
鮮明な赤。
それにしても平林寺は広い。
すれ違ったオバチャンが「東京ドームの13個ぶんもあるらしいよ」と言っていた。













新座市役所前で行われているイベント。
踊りが終わって記念写真の場面だった。
タヒチアンダンスかな?









南越谷駅には3時56分に到着。
そのまま反省会の居酒屋U蔵に流れる。









生ビールでかんぱーい。
お通しには白子ポン酢。








今日は鍋にしよう!
大きな牡蠣がごろごろと入っている。
鍋奉行は不肖私めが勤めさせていただきます。



中身がほどよく煮えると一人ひとりの小皿に盛り分けた。
幸せそうな顔をしているよ!と言われた。
はい、美味しいものを配るのは気持ちいいものです。
名調理人の気持ちがわかります(?)。





具が終わると雑炊(うどんと言う声もあったが)。
追加のスープ、雑炊用のご飯、生玉子、それに隠し味のバターも特注。
絶対美味しいですよ!
奉行の職権乱用。



私の名前はまたなべさんです。