足腰が衰えて



昨晩からムックの足の様子がおかしい。
左後ろ脚を引きずって歩く。
階段も降りられない。


朝の散歩も行けるかどうか心配だった。
外に出してみる。
左足を軸にしたオシッコは出来ない。
足を上げるとグラッとして諦める。


チビタ君とママさんに会う。
おっとカメラを忘れた。
チビタママにムックの状態を話すと「脱臼でしょう、昔飼っていた犬が脱臼したことがあったけど暫くしたら治ったわ」とアドバイスしてくれた。



木曜日に開催される同期会の幹事である。
新しい名簿を打ち直す。
字が小さいので目が疲れる。
個人情報が漏れないように手で押さえて写真。



ママは絵手紙教室。
私は足の調子が悪いムックと留守番。







ママに頼まれていた花を買うために花屋へ行く。
ポケットにしみせんべいが入っていた。
くわえせんべいでハンドルを握る。




















ピンクのポインセチアが出ていた。
珍しい。
12月になるとポインセチアがどんどんと店先を飾る。










玄関がパッと明るくなった。













ヤマダ電機に行く。
平日の午前中は客もまばら。
エスカレーターで3階へ。
買ったのはBluーrayDisc。








昼は質素にお茶漬けにしよう。
今日は休肝日。











夕方もムックは左足をひきづりながら散歩。
2年くらい前にも腰痛になったことがある。
私じゃなくてムックが。
あの時は下野道の駅に行った翌日だった。
助手席で前足を私の腕にかけて立ちっぱなしで往復4時間。
腰が疲れたのだろう。


ムックも10歳を過ぎた。
人間なら56歳くらいか?
やっぱり足腰が衰えてくる。




武蔵野線土手を貨物列車が通る。
タンク列車とでも呼ぶのかな?






陸橋下でシーズのユンくんと会う。
カメラを向けるとママさんが「写真はやめて、トリミングに行ってからにして」と言う。
はいはい、でもモシャモシャでも可愛いですよ。




神社境内に枯葉の山。
このほかに社裏にもある。
ボランティアで掃除をしてくれているU野さん、W島さんが積み上げた山。







境内のところに小さな公園がある。
植物でいっぱい。
そこにこんな花が咲いていた。
何という花だろう?