ソフトバンクの白い犬じゃない



散歩で一回りしてうちの角を曲がると「まだ帰りたくない!」と抵抗するムック。
「ご飯だよ、ご飯!」と説得。




とあるお宅に白いクレマチスが咲いている。
へえー、この季節に咲く種類があるんだ。
この横に紫のクレマチスがあったが半分しぼんでいた。





畑のような庭に皇帝ダリアが咲いていた。
先日アップした場所とは違う。
高い位置で咲くのでこの花は目立つ。
花言葉は控えめに「乙女の純潔」。



ママはバレーボール。
昼は何を食べようかなあ?と迷っていたらNHKEテレでお新香の油炒めをやっていた。
そうだぬか漬けを炒めて焼き飯にしよう!



タマネギとぬか漬けを細かく刻んでフライパンで炒める。
鶏肉をくわえて冷ご飯を入れて炒めれば完成。
この場合、チャーハンじゃなく焼き飯だ。
サラダはトマトときゅうり。


食後、2007年アカデミー賞外国語部門で賞をとった
「ツォツイ」を観る。
南アフリカヨハネスブルグを舞台にした映画。
徒党を組んで強盗を働くチンピラ4人。
その中心がツォツイ。
高級住宅に住む黒人からベンツを奪ったがその中に赤ん坊がいた..。
終わりも「ああ良かった」と観客を納得させる映画だ。




ママが帰ってきた。
玄関のドアを開けると「カマキリ!」と叫ぶ。
いたいたドアの下にハラビロカマキリが。
この寒い季節よく生きていたもんだ。
すぐに籠に保護した。




サンシティホールで「越谷市民文化祭」が行われている。
まずのぞいたのは絵。
このカサブランカは昔から知っているM沢さんの作品。
よく描けている。
絵画展の常連、F底さんの絵もあった。


次は川柳展を回る。
64点が短冊で披露されていた。
こんなこと言うと怒られそうだが全体的に平凡だった。



大ホールへ。
ここでは舞踊。
黒田節をやっていた。
観客は100名程度だろう。
演歌だったら腰をすえて聞いていたかったが...。




今晩のおかずは魚久の京粕漬け。
ママが「まるで宝物を扱うように丁寧に焼きました」と言う。
大変美味しゅうございました。


今日までの日本シリーズ中日×ソフトバンク、2対2で勝ったほうが王手。
相変わらず1点を争う貧打線。


まるでサッカーの点数である。
一番面白い野球は8−7の試合と言われている。



「あんたはどう思う」とムックの意見を聞いた。
「オレはソフトバンクの白い犬じゃないから分からないよ」と言う。


8回表にノーアウト満塁で中日の先発チェンから河原に交代。
えっ巨人にいた河原?
その河原デッドボール、シングルヒットを打たれ3点を献上。
5−0になり、これでソフトバンクの勝ちだな。