自衛太鼓にびっくり



家の前で「まだ嫌だ」とグズっているムック。
昨日と同じような写真になった。




集団で登校する小学生。
マスク姿の子供が多い。
風邪をひかないようにしてね。



裏のブロック塀に雑草が残っている。
午前中の作業はここの草取り。
黄色いのは折り畳み椅子。
カマで根っこをとっていたら土の中からヒルが出てきた。
すごい生命力だ。



昼近くになってまたムックの散歩。
午後に夫婦で出かけることになっている。
夕方の散歩が出来ないので早めに済ます。






昼食は焼きそば。


ムックが尾っぽを丸めてしょげている。
我々が着替えをしただけで分かるようだ。


新越谷駅から中央林間行きに乗る。
そして44分で九段下に着いた。
ここで娘と合流。


行先は武道館。
「平成23年度自衛隊音楽祭り」
開始15分前なのにまだ長蛇の列。





その原因は入場者全員を持ち物検査をしているのだ。
飛行機に搭乗する時と同じ。
持ち込みペットボトルもダメ。
ママが持っていた健康飲料もここで全部飲むはめになった。





入ったらすでに満員。
入り口で渡された席番は一番端っこで正面舞台が見えない。
最悪じゃん!
よくこんなところに席を作ったなあ。
しかし音楽隊はマーチングで見えるところに出て来るのだ。
良かった。



一人の女性が本田美奈子ばりの讃美歌アメイジング・グレイスを歌いながら登場。
その後に吹奏楽隊。




そして国旗掲揚と国歌斉唱。


これからしばらく陸海空自衛隊の音楽隊が行進する。
アメリカ音楽隊も出場した。



何と言ったって圧巻は自衛太鼓だろう。
大中小の太鼓がうじゃうじゃと出てきて音を出す。
その音で席がビリビリと振動する。





いやあびっくりした。
こんな大きな太鼓もあるんだ。
その巨大な太鼓の出たり入ったりが実にきびきびしており、さすが軍隊だなあと感心した。



私はこの後池袋でカラオケなので、ママと娘をおいて終了30分ほど前に会場を後にした。



池袋に着いた時は日は暮れていた。





スナック「さおり」に集まったのは6人。
今夜の献立はおでん、刺身、サラダ、シャケ、そして新潟産の白米。