ちょこっとバターをくわえる



朝食はダイニングキッチンのテーブルでとる。
するとムックが私の足に手を掛けておねだり。
自分のご飯は半分くらい残している。
以前はこんなことはなかった。
しつけが間違った?




昨日持って行ったカバンを整理するとぽろっと何かが落ちる。
それは6つ道具。(七つ道具じゃない)
ハサミ、ナイフ、ヤスリ、ネジまわし、ピンセット、赤外線ライト。
この小さな物体に多機能が収まっているのだ。


今まで一番役に立ったのがハサミ。
これは長兄に貰ったもの。
釣り好きな3兄は肌身離さず持っているようだ。


しかし、昨日の自衛隊音楽まつりでは焦った。
飛行機に搭乗するような身体検査があったからだ。
金属なのでピーと鳴ったら困る。
面倒くさい質問は嫌だ。


そこで携帯電話と一緒に別の箱に入れた。
「これ何ですか?」と言われたら「爪切りみたいなもんです」と答えるつもり。
簡単に金属探知機を通過した。
悪事を働こうとしたらドキドキもんだが...。



朝から冷たい雨が降っている。
ムックを袋で抱いて陸橋下まで散歩に行くと車で乗り付けた愛犬家が沢山いた。
家の中でオシッコ、ウンチをするように躾けたいものだ。



雨が降っているので適当にぷらぷらと動けない。
車でワンダー・グーへ行く。
TSUTAYAと100円ショップ、そしてカスミに寄る。
TSUTAYAではDVDを物色。
100円ショップでは不祝儀袋、スーパーカスミで昼食のオニギリを買う。



ママは今日も告別式。
バレー仲間のご主人の葬儀。
今年は本当に多い。
つまり私たちがそういう年になったということだ。



オクラを植えてあったプランターに細かい植物が生えている。
そして冷たい雨に打たれている。
これは一体何者?



午後は麻雀ゲームで遊ぶ。
相変わらず強くない。


ママが帰って来ると車の音でムックが反応。


雨は切れ間なく降っている。
ママに「今日もワタナベさんにして」とリクエスト。
寒い時には鍋料理が最高!



豆腐がないと言う。
「じゃあ私が買ってくるよ」と車に乗る。
鍋に豆腐はつきもの。
このへんがこだわりB型。
たった100円の豆腐を買うためにガソリンを使って車を動かす。



スーパーも空いていたなあ。
レジのアルバイトの男子学生と店の女の子が無駄話をしていたっけ。




今日の具は塩だら、イカ、油揚げ、白菜、ナガネギ、キムチ、豆腐。
この後の雑炊がまた旨い!
ポイントはちょこっとバターを加える。



私はどんどんメタボ腹になっていく。



茶目のムックも食べたくて鍋の周囲を回っていた。
そういえばあんたもメタボになってきたね。


日本シリーズ第6戦は2−1で中日が勝った。
また貧打戦で僅差。
これで第7戦にもつれ込む。
興行的には成功だろう。


それと不思議なジンクス。
ホームゲームのチームは勝てないとうこと。
とすると中日が優勝?


でもソフトバンクが優勝したほうが喜ぶ人が多い?