リーダーは普段着



ムックさん、鼻の横に何かついてますよ。






朝の緑道。
落ち葉の絨毯を踏みながらの散歩が気持ちいい。
赤いのは桜の葉。








ベンチに乗るムック。
遠くに見えるワンコが気なる。
今朝は冷えたので手編のセーターを着てます。






この公園でよく見かける変わったオジサンがいる。
時にはダンスを踊りながら歌を歌っている。
本当の名前はM本さん。
今開催中の越谷市民文化祭に猫ちゃんのパステル画を出品中。
自転車にその絵を掲げている。



目を合わすとすぐそばにやって来た。
そして機関銃のように話しだす。
趣味は、絵、カラオケ、ダンスなんでもござれ。
特に絵は五木ひろしの舞台絵を担当していたとか。




ご近所から台湾みやげのカラスミをいただく。
よくタイのみやげを貰うというので娘の分もいただきましたよ。
これは有難い。
2つある左側が焼いたカラスミ
薄くカットしてこのまま食べてもいいがパスタに入れてもいい。




グランド方面から沢山の人が歩いて来る。
手に手にビニール袋。
どうやら防火訓練があったらしい。
ビニール袋の中身はおみやげ?





サンシティの文化祭。
大ホールでは大正琴の演奏中。
私が聞いたのはちょうど終わりの3曲だった。
ラメの入った衣装で着飾った女性たち。




右端にいるリーダーの男性は毛糸の帽子をかぶり普段着だった。









盆栽が展示されている。
気に行ったのはこのミニサイズのケヤキ
立派に紅葉している。






外に出る。
自転車置き場の赤レンガ。
そのツタが見事な紅葉である。
因みに今日の自転車番号は屋根(82)。






昼は私がスパゲッティを作る。
作るのは息子がいる日曜日が多い。
食べて「旨い!」と言ってもらいたいのだ。
今日のスパはボイル海老と牡蠣を入れた。







夕方洗濯ものをしまいにベランダに出たママが「すごい雲よ!」と叫ぶ。
すぐにベランダに上がる。
なるほどこりゃ雨になるぞ。


夕方ゴルフを観ていたのでムックの散歩はママが行く。


そのうちにザーッと来た。
傘をもって迎えに行く。
すると傘をさしたママが帰ってきた。
ピーちゃんのママに借りたらしい。


ピーちゃんママから聞いた情報によると神社公園のそばのH野さんが亡くなったらしい。
H野さんは10年くらい前に奥さんを亡くして一人暮らしだった。


うーん、今年は悲しい別れが多い年だ。



夕食はキノコご飯、そしてゴマサバ塩焼き。







早々と夕食を食べ終わったムック。
寝床で見上げている。
なまめかしい姿。


日本シリーズソフトバンクが3−0で勝利して日本一になった。
それにしても点数の入らない地味なシリーズだった。
フアンはやきもきしただろう。


両軍監督は余り喜怒哀楽を表さないタイプ。
特に落合監督は憎らしいくらい無表情。


秋山監督が胴上げ前、選手一人ひとりと抱き合ったときに泣きそうな顔をした。
これを見てちょっと安心した。