葬式が重なった悲しい日。






神社の本堂前でワンコ4頭がばったり。
シーズ、ジャックラッセル、シープドッグ、ミックス。
普段のムックは近づかないが今日はシーズのチロちゃんが一緒だからOK。




ママは今日も友人のご主人の告別式。
そして夕方には私と親戚のお通夜へ行く。
葬式が重なる日は珍しい。


午前中「RED(レッド)」を観る。
ブルース・ウイルス主演。
ハリウッド映画らしい大がかりなシーンの連続だが、内容は平凡。
元CIA隊員が命を狙われる、犯人は内部、それも大物。このパターンがいかに多いか。



昼はカレーコロッケを食べる。
このコロッケも「和幸」で買ったやつだ。
正式な商品名はスモークサーモンコロッケである。
旨い!コロッケもカレーと合う。


午後はテレビドラマ「火車」を観る。
原作は宮部みゆきの小説である。
ローン地獄を推理小説にした傑作だ。


夕方にママと出かけるのでムックの散歩は早めにする。
武蔵野線から葛西用水を右折したところにいつも釣り竿を出しているオジサンがいる。
汚い帽子をかぶり口ひげのオジサン。
昔の漫画家馬場のぼるに似ている。


おや今日はいないぞ。
いたいた、用水の端のほうで立ちションをやっていた。
見たくないものを見た。


ムックに夕食をあげるも食べない。
我々が出掛けるのを知っているからだ。
夫婦で式服に着替えていた。


晴れていた空が急に曇って来た。
高速道路下に来るとその雲が真っ黒に。




ママの実家について義母、義兄、甥っ子を拾う。
そして葬儀場へ。
ここからが大変。
式場を間違えていたのが分かった。


電車で参列する娘に間違った情報を教えてある。
すぐママが携帯メールで連絡。
携帯は便利だなあとこんな時思う。
昔ならどうしただろう?


悲しいお通夜だった。
特に若い人が先に旅立つのは悲しい。


お清めの席。
美味しそうな寿司。
私は運転手で休肝日。
よってアルコールを飲まない。
3個ほどつまんで我慢。


我が家に帰ったのは8時50分。
息子に清めの塩を玄関口に出しておいてもらった。



風呂に入って食べたのがたぬきカレーそば。
するとソファで横になっていたムックが「あんたは子供か?本当にカレーが好きだなあ」とつぶやく。